学内システムを利用できません[2023/08/14 (2023/08/15)]

学内電源設備点検のため、8月14日(月)に停電があります。そのため、Gmailなどのクラウドアプリケーション、および、大学公式HPを除くほとんどすべてのサービスをご利用いただけません。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願い致します。また、予定は現時点のもので、今後、変更される場合があります。ご了承ください。

停止日時
8月14日(月) 06:00-22:00
※ 終了時刻は目安であり、復旧時刻が前後する場合があります。
※ 台風の影響により、所要時刻の延長、または、2023年8月15日(火) 06:00~22:00 に延期、または、別日に延期する場合があります。

影響範囲
大学が提供する全システム

ご利用いただけない主なサービス
・T-Navi
・コンピューター 室、図書館、研究室など、学内に設置されているコンピューター・プリンター
・U&Rドライブ
・学内無線LAN・情報コンセント
・VPN接続
・takachiho.ac.jpドメインのHP(大学公式HPはtakachiho.jpのため停止しません)
・学内メーリングリストサーバで運用されているメーリングリスト(@ml.takachiho.ac.jpアドレスのメール送受信)
・SPSSなど、アプリケーションサーバの認証を必要とするアプリケーション
・本学アドレスでのeduroam(国際学術無線LANローミング基盤)認証
※ 停止期間中もGmail、Office365、Zoomを学外からご利用いただくことは可能です。
※ 準備ができ次第システムの復帰作業を開始し、順次利用可能な状態になります。

2023/07/27
2023/08/10 更新

2023年8・9月の機器貸出取扱について

機器の貸出は通常7泊8日ですが、8~9月は、通常より長い期間借りることが可能です。ご活用ください。

貸出日:8月1日~8月10日の月~金曜日
貸出期間:3週間
取扱時間:09:00-15:30

貸出日:8月22日~8月31日の月~金曜日
貸出期間:2週間
取扱時間:09:00-15:30

貸出日:9月1日~9月16日の月~土曜日
貸出期間:2週間
取扱時間:09:00-16:30 (土曜日は11:30まで)

※ 9月16日~9月23日に貸し出した機器の返却期限は9月30日です。

インターネットアクセス停止(瞬断)のお知らせ [2023/06/24 00:00-02:30]

国立情報学研究所によるSINET6のメンテナンス作業のため、下記の期間、学外へのインターネットアクセスができません。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願い致します。

日時:2023年6月24日(土) 00:00-02:30
※ 上記時間内に瞬断が数回発生する場合があります。

影響範囲:インターネットアクセス
※ VPN接続、学内から学外へのインターネットアクセスが一時的に接続できない場合があります。
※ 情報メディアセンターHPなど、https://~.takachiho.ac.jp/~ のURLへのアクセスができない場合があります。(T-Naviは稼働時間外です。)
※ ご自宅など学外からのGmail利用への影響はありません。

卒業予定の皆様へのお知らせ

アカウントの取扱いついて
アカウントの取扱いついて2023年3月31日を持ちまして、メールの送受信・メールサーバ上へのメールへのアクセス、コンピュータ室PCへのサインイン、無線LAN認証等、情報メディアセンターが提供する全てのサービスをご利用いただけなくなります。受信済みのメール、Uドライブ上のデータ等、個人データはアカウント抹消前までにUSBメモリ等に各自でバックアップをお取りください。

電子メール転送依頼について
皆様がお使いの高千穂大学のメールアドレス xxxxxxxx@takachiho.ac.jp は2023年3月末でご利用いただけなくなります。関係者にお知らせいただくと共に、メーリングリスト・メールマガジン等への登録も解除してください。 情報メディアセンターでは、卒業生への便宜を図るため、卒業後も6ケ月間のみ(9月末まで)、皆様が在学中に使っていたアドレスへ到着するメールを、指定されたメールアドレスへ転送するサービスを行っております。電子メール転送には申請が必要です。現在もメール転送の設定を行っている方も必ず申請してください。 また、4月以降にその後使用するメールアドレスが決まる場合は、決まってから「電子メール転送依頼」を郵送してください。申請を受け取ってから到着するメールを転送します(この場合も9月末までとなります)。 また、勝手ながら転送がアドレスエラーやメールボックス容量エラーなどになる場合には転送設定を解除します。

Uドライブ、Gmail、Googleドライブ等の個人データについて
アカウント抹消後、6ヶ月間保存した後、削除することとなっております。情報メディアセンターでは、データの完全消去等の処理はいたしておりません。必要と判断される場合は、各自でご対処ください。
※原則として、アカウント抹消後は個人データにはご本人を含め、どなたもアクセスできません。

Office 365, Google Workspace上のデータについて
OneDrive、Googleドライブ、Classroomなどに保存したデータにアクセスできなくなり、削除されます。
必要な方は、3月中に各自でバックアップをお取りください。

2023年2~3月のメンテナンスのお知らせ

メンテナンス作業のため、下記の期間、システムが停止します。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願い致します。予定は現時点のものです。今後、新たな予定が決まり次第の追加・変更をいたします。あしからずご了承ください。

2023年2月15日(水) – 2023年3月31日(金)
対象:5202教室・5203教室・レインボールーム
PCリプレース作業のため、上記期間、当該教室の利用はできません。

2023年3月20日(月) 17:00 – 2023年3月22日(水) 09:00
対象:全員(教育用ネットワーク利用者)
プロファイル更新作業、および、コンピュータ室PCのセットアップ作業のため、コンピュータ室および教員控室のPCを利用できません。
※ 無線LANの利用は可能です。

2023年3月21日(火) 09:00 – 20:00
対象:全サーバー
メンテナンス作業のため、上記期間、断続的に、一部、または、すべての機能が使用できない時間帯が生じます。
【影響のある主なサービス】
・T-Navi
・コンピューター室、図書館、研究室、事務局、幼稚園など、学内に設置されているコンピューター・プリンターでのネットワーク利用
・U&Rドライブ
・学内無線LAN・情報コンセント
・教育系 VPN接続・事務系VPN接続
・takachiho.ac.jpドメインのHP(大学公式HPはtakachiho.jpのためご利用可能です)
・学内メーリングリストサーバで運用されているメーリングリスト(@ml.takachiho.ac.jpアドレスのメール送受信)
・SPSSなど、アプリケーションサーバの認証を必要とするアプリケーション
・本学アドレスでのeduroam(国際学術無線LANローミング基盤)認証
※ 停止期間中もGmail、Office365、Zoomを学外からご利用いただくことは可能です。

2023/01/25
2023/01/30 更新