よくある質問と各種手続き

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お問い合わせの前にご確認ください


操作について
  1. 貸出ノートPCは、電源を切断したり、再起動すると、元の状態に戻る設定になっています。
  2. Office はあらかじめインストールされています。Office をインストールする必要はありません。
  3. Wi-Fiに接続できなくなった場合は、Wi-FiがONになっているかご確認ください。
Gmailに関することについて
  1. 以下でGoogle サービスのパフォーマンス情報を確認できます。https://www.google.com/appsstatus#hl=ja&v=status
  2. GmailのパスワードはPCのWebブラウザでGmailにログインし、右上のイニシャルアイコン→「Googleアカウントを管理」→「個人情報」→「パスワード」から自分で変更できます。
Google Classroomに関することについて
  1. 「権限が必要です」と表示された場合は「詳細」を選択して、myaccount.google.comにアクセスし、Gmailアカウントからログアウト、大学の Gmailアカウントでログインしてください。
  2. ファイルをプレビュー、ダウンロードできない場合は、別のWebブラウザで試す、プライベートブラウズモードで試す、別のデバイスで試す、しばらく時間をおいて試す、などを試みてください。
  3. 以下でGoogle サービスのパフォーマンス情報を確認できます。https://www.google.com/appsstatus#hl=ja&v=status
Google アプリに関するその他のことについて
  1. 以下でGoogle サービスのパフォーマンス情報を確認できます。https://www.google.com/appsstatus#hl=ja&v=status
  2. ファイルをプレビュー、ダウンロードできない場合は、別のWebブラウザで試す、プライベートブラウズモードで試す、別のデバイスで試す、しばらく時間をおいて試す、などを試みてください。
  3. 「権限が必要です」と表示された場合は「詳細」を選択して、myaccount.google.comにアクセスし、Gmailアカウントからログアウト、大学の Gmailアカウントでログインしてください。
Word, Excel, PowerPoint, Accessに関することについて
  1. Microsoft 365 Copilot のパスワードはメールパスワードではありません。Microsoft 365 Copilot 専用パスワードです。
  2. Microsoft 365 Copilot のパスワードは「アカウントのセキュリティ保護」で登録した情報で自分でリセットすることができます。
  3. 大学で提供する Office アプリの Access だけをインストールした場合でも、Office 2024/2021/2019/2016はすべてアンインストールされます。そのため、大学の Office の利用権がなくなったときに、元々インストールされていた Office を再インストールして利用できるようにするための情報(プロダクトキー)について理解した上で、大学のOffice をインストールしてください。
  4. コンピューター室で、Microsof 365 Copilot アカウント、及び、パスワードを正しく入力しているにもかからわずエラーになる場合は、数分間時間をあけて試してください。授業など集団で一斉にサインインした時に起きる傾向があります。
Microsoft Teamsに関することについて
  1. Microsoft Teams は大学の Office をインストールするとインストールされます。Microsoft Teams のみをインストールすることも可能ですが、大学アカウントでMicrosoft 365 Copilot にサインインする必要があります。
  2. Microsoft Teamsのパスワードはメールパスワードではありません。Microsoft 365 Copilot 専用パスワードです。
Microsoft 365 Copilot アプリに関するその他のことについて
  1. Microsoft FormsとGoogleフォームは違います。Microsoft Forms にはMicrosoft 365 Copilot 専用パスワードでアクセスします。
Zoomに関することについて
  1. 登録時に、アカウント統合のメッセージ(お客様のZoomアカウントは"takachiho.ac.jp"を持つメールアドレスを使用しているため、このアカウントに参加するか、新しいメールアドレスへ変更するための選択を行う必要があります。)が表示された場合は、「Consolidate into Account」を選択してください。
  2. 「Google でサインイン」をクリックすると、Google 連携させたIDでサインインできます。メールアドレス、パスワード欄にGmailアカウントとメールパスワードを入力してもGmail IDではサインインできません。
  3. パスワードの連続入力ミスのためにアカウントがロックされた場合は、30分お待ちいただくか、すぐにロック解除する必要がある場合は、情報メディアセンターにお電話ください。
T-Naviに関することについて
  1. T-Naviのパスワードは利用許可証左側記載のサインインパスワードです。
  2. T-Naviのパスワードは大学のコンピュータ室で変更できます。ご自宅からは変更できません。
  3. T-Naviでレポート提出できないときは、ポップアップブロック設定がオフになっていることをご確認ください。 『PCの場合:URL表示欄右側の赤い×が付いたアイコンをクリックして、「常に許可」を選択』 『iPhoneの場合:ホーム→「設定」→「Safari」→「ポップアップブロック」をオフ』 『Androidの場合:Chrome→「設定」→「サイトの設定」→「ポップアップとリダイレクト」を無効』
コンピュータ室の利用に関することについて
  1. コンピュータ室は、現在、授業がある日は、月-金:09:00-19:00 5204教室、土:09:00-12:00 5101教室を開放しています。
  2. コンピューター室には、プリンターが設置されており、授業資料等を印刷することができます。
  3. 5204教室にはヘッドセットを備え付けています。オンライン授業の受講などにご活用ください。5101教室にはヘッドセットの備え付けていません。ご持参いただくか、情報メディアセンター窓口で借りてください。
  4. コンピューター室でZoomアプリをご利用される場合は、デスクトップのZoom Installerをダブルクリックして実行してください。
  5. Microsof 365 Copilot アカウント、及び、パスワードを正しく入力しているにもかからわずエラーになる場合は、数分間時間をあけて試してください。授業など集団で一斉にサインインした時に起きる傾向があります。
Wi-Fiの利用に関することについて
  1. ユーザーIDは大学のメールアドレス、パスワードはサインインパスワード(T-Naviのパスワード)です。
  2. 000003TUCAN、000002TUCAN、eduroamに接続できます。eduroamは他大学やホテルなど、国内外でもご利用いただけます。
  3. 学内でeduroamに接続した場合は、U&Rドライブや図書館で契約している有償DBはご利用いただけません。
VPN接続に関することについて
  1. インターネット接続するためには、「VPNプロキシ設定」する必要があります。アドレスは「vpnout.takachioh.ac.jp」、ポートは「80」です。「ローカル(イントラネット)のアドレスにはプロキシサーバーを使わない」にチェックしてください。
  2. 図書館で契約している有償DBに接続するためには、「VPNプロキシ設定」する必要があります。
  3. U&Rドライブに接続するためには mountserver を使います。情報メディアセンターHPからダウンロードできます。(左レーンの「ダウンロード」→「ソフトウェア・レジストリ」)
その他について
  1. 可能であればPCの購入をお考え下さい。情報科目で使うコンピュータ室のPCはWindows PC です。コンピュータを使った実習科目はWindows の環境で行いますので、新しく購入するのであれば Windows PC をお勧めします。新しく Mac PC を購入することを考えている人は、Mac と Windows の二つのシステムを新たに学んで使っていくことになります。それだけ学ぶことも多くなり負荷がかかりますので、ご注意ください。安価な PC として Chromebook(クロームブック)という PC がありますが、Windows と大きく異なるのでお勧めしません。
  2. 2025年度は、ARMアーキテクチャプロセッサ搭載PCは非推奨、購入は自己責任としています。


パスワード初期化申請の流れ

Microsoft 365パスワード(Word, Excel, PowerPoint, Access, Teams)初期化申請手順
※ 2020年度以前入学生の方には、Microsoft 365初期サインインパスワードは、2020/06/22 12:00頃、「Office 365 初期サインインパスワード通知」という件名で大学のメールアドレス宛に一斉送信されています。初期化申請の前にご確認ください。
※ 2021年度以降入学生の方には、Microsoft 365初期サインインパスワードは、TAKACHIHOET利用許可証に記載されています。
※ 処理が完了すると、Microsoft 365パスワードの生成規則が大学のメールアドレス宛てに通知されます。
  1. 「大学Gmailにログインできる方はこちらから」を選択し、必要事項を入力。「次へ」を選択。
  2. 「何に関することでしょうか? 」で「パスワードに関すること」を選択し、「次へ」を選択。
  3. 「何のパスワードに関することでしょうか?」で「Microsoft 365」を選択し、「次へ」を選択。
  4. 「Microsoft 365パスワードの初期化を希望する」の「はい」をクリックして選択し、必要事項を入力、「送信」を選択。

メールパスワード初期化申請手順
※ 4.で「はい」を選択した場合は、処理が完了すると、メールパスワードの生成規則がT-Naviで通知されます。
※ 4.で「いいえ」を選択した場合は、サインインインパスワード、メールパスワード、Microsoft365パスワードが初期化されます。
  1. 「大学Gmailにログインできない方はこちらから」を選択し、連絡の取れるメールアドレスを入力。
  2. 大学のGmailにログインできない」を選択し、「次へ」を選択。
  3. 必要事項を入力し、「大学のGmailのパスワードの初期化を希望しますか?」で「はい」を選択。
  4. 「T-Naviにログインすることはできますか? 」で、「はい」、または、「いいえ」を選択。
  5. 必要事項を入力・選択して、「送信」を選択。

サインインパスワード(T-Navi、VPN、無線LAN、コンピュータ室PC)初期化申請手順
※ 処理が完了すると、サインインパスワードの生成規則が大学のメールアドレス宛てに通知されます。
  1. 「大学Gmailにログインできる方はこちらから」を選択し、必要事項を入力。「次へ」を選択。
  2. 「何に関することでしょうか? 」で「パスワードに関すること」を選択し、「次へ」を選択。
  3. 「何のパスワードに関することでしょうか?」で「サインインパスワード(T-Navi、VPN、無線LAN、コンピュータ室PC)」を選択し、「次へ」を選択。
  4. 「サインインパスワードの初期化を希望する」の「はい」をクリックして選択し、必要事項を入力、「送信」を選択。

Zoomパスワード初期化申請手順
※ Google 連携している場合は「Gmailパスワード初期化手順を参照してください。
※ 処理が完了すると、Zoom専用パスワードの生成規則が大学のメールアドレス宛てに通知されます。
  1. 「大学Gmailにログインできる方はこちらから」を選択し、必要事項を入力。「次へ」を選択。
  2. 「何に関することでしょうか? 」で「パスワードに関すること」を選択し、「次へ」を選択。
  3. 「何のパスワードに関することでしょうか?」で「Zoom」を選択し、「次へ」を選択。
  4. 「Zoom専用パスワードの初期化を希望する」を選択し、「次へ」を選択。
  5. 必要事項を入力し、「送信」を選択。

TAKACHIHONET利用許可証再発行手順
※ サインインインパスワード、メールパスワード、Microsoft365パスワードが初期化されます。
  1. 「大学Gmailにログインできない方はこちらから」を選択し、連絡の取れるメールアドレスを入力。
  2. 大学のGmailにログインできない」を選択し、「次へ」を選択。
  3. 必要事項を入力し、「大学のGmailのパスワードの初期化を希望しますか?」で「はい」を選択。
  4. 「T-Naviにログインすることはできますか? 」で、「いいえ」を選択。
  5. 必要事項を入力・選択して、「送信」を選択。