学内システムを利用できません[2020/08/11]

システム障害対応のため、8月11日(火) 09:00-14:00 に学内システムを停止します。そのため、Gmailなどのクラウドアプリケーション、および、大学公式HPを除くほとんどすべてのサービスをご利用いただけません。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願い致します。また、予定は現時点のもので、今後、変更される場合があります。ご了承ください。

停止日時
8月11日(火)09:00-14:00
※ 終了時刻は目安であり、復旧時刻が遅れる場合があります。

影響範囲
大学が提供する全システム

ご利用いただけない主なサービス
・T-Navi
・コンピューター 室、図書館、研究室など、学内に設置されているコンピューター・プリンター
・U&Rドライブ
・学内無線LAN・情報コンセント
・VPN接続
・takachiho.ac.jpドメインのHP(大学公式HPはtakachiho.jpのため停止しません)
・学内メーリングリストサーバで運用されているメーリングリスト(@ml.takachiho.ac.jpアドレスのメール送受信)
・SPSSなど、アプリケーションサーバの認証を必要とするアプリケーション
※ 停止期間中もGmail、Office365、Zoomを学外からご利用いただくことは可能です。
※ 準備ができ次第システムの復帰作業を開始し、順次利用可能な状態になります。

2020年8月の停止予定[2020/08/06-2020/08/07]

学内電源設備点検のため、8月6日(木)-8月7日(金)に停電があります。また、復電後、システム調整作業を行います。そのため、Gmailなどのクラウドアプリケーション、および、大学公式HPを除くほとんどすべてのサービスをご利用いただけません。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願い致します。また、予定は現時点のもので、今後、変更される場合があります。ご了承ください。

停止日時
2020年8月6日(木) 6:00 - 2020年8月7日(金) 15:00
※ 終了時刻は目安であり、復電・作業の遅延により、復旧時刻が遅れる場合があります。

影響範囲
大学が提供する全システム

ご利用いただけない主なサービス
・T-Navi
・コンピューター 室、図書館、研究室など、学内に設置されているコンピューター・プリンター
・U&Rドライブ
・学内無線LAN・情報コンセント
・VPN接続
・takachiho.ac.jpドメインのHP(大学公式HPはtakachiho.jpのため停止しません)
・学内メーリングリストサーバで運用されているメーリングリスト(@ml.takachiho.ac.jpアドレスのメール送受信)
・SPSSなど、アプリケーションサーバの認証を必要とするアプリケーション
※ 停電期間中もGmail、Office365、Zoomを学外からご利用いただくことは可能です。
※ 準備ができ次第システムの復帰作業を開始し、順次利用可能な状態になります。

Office 365 Q&A

Office 365について、情報メディアセンターにあったお問合せをQ&Aにまとめました。ご参考にしてください。

パスワードについて
Q.Office 365のパスワードを教えてください。
A.Office 365のパスワードは、6/22(月) 12:00頃、「Office 365 初期サインインパスワード通知」という件名で大学のメールアドレス宛に一斉送信されています。
Q.通知された初期サインインパスワードでサインインできません。
A.パスワードは半角文字です。すべての文字を半角で入力されていますか?大文字、小文字は通知されたパスワード通りに入力されていますか?
空白などの不要な文字は入れていませんか?
確認しながら、もう一度、ユーザー名、パスワードをゆっくり入力して確かめてみてください。
コピー&貼り付けだとうまくいかない場合もあるようですので、手入力してください。
Q.パスワードの有効期限が切れたため、パスワードの更新が必要でサインインができません。
A.Office 365 のパスワードに有効期限は設定していません。
初回サインイン時に、パスワードをご自分で決めたパスワードに変更していただくために、そのようなメッセージが表示されるかもしれませんが、ご自分でパスワードを変更していないのに、パスワードの有効期限切れにより、通知したOffice 365 のパスワードでサインインできなくなるようなことはありません。ご自分で、パスワードを変更していないのであれば、通知されたパスワードでサインインを試行してください。
Q.送られてきたパスワード通知のメールが文字化けしているため、何が書いてあるのかが分かりません。
A.以下が記載されています。「********」部分はパスワードです。本文が文字化けしていても、パスワード部分は文字化けしていないので、記載のパスワードをご利用ください。文字化けしたパスワードをコピー&ペーストで入力してエラーになる場合は、手入力してください。
Web ブラウザで Gmail にログインしていただくと、文字化けせずにご覧いただけます。

— ↓ 以下、送付したパスワード通知の引用 ↓ —

Office 365の「仮のパスワード」をお知らせいたします。


********


Office 365のご利用は、Webブラウザで「https://www.office.com/」にアクセスしてください。
アカウント名は大学のメールアドレスです。



※ この件についてご不明点がありましたら、情報メディアセンターまでご連絡ください。

情報メディアセンター

Q.通知されたOffice 365の初期サインインパスワードを削除してしましました。
A.通常、削除してから30日以内であれば、ゴミ箱から復活できます。復活できない場合は、大学のメールアドレス宛に Office 365の初期パスワードを再送します。
必要なメールを削除してしまわないようお気を付けください。
Q.変更した Office 365 のサインインパスワードを忘れました。秘密の質問の回答も忘れてしまったため、サインインできません。
A.秘密の質問は確実に回答可能なものを選んでください。それでも忘れてしまいそうな場合は、携帯番号やメールアドレスも登録してください。
Q.パスワードを入力してもサインインできないため、「パスワードを忘れた場合」を選択しました。「アカウントを回復する」と表示され、サインインできません。
A.「引き続きアカウントにアクセスできるようにする」の登録がない場合は、自分でパスワードを再設定することはできません。この登録は、初回サインイン時に表示されます。

初期パスワードは、「Office 365 初期サインインパスワード通知」という件名で大学のメールアドレス宛に一斉送信されています。そのパスワードを正しく入力してください。 大文字、小文字、全角、半角に注意して、慎重に入力して見てください。
Q.新しいパスワードを入れた後、次のようなメッセージが表示されます。

アカウントを回復する

申し訳ございません

パスワードのリセットを登録していないため、自分でパスワードをリセットすることはできません。
A.変更前、変更後のパスワードでサインインを試行してください。
サインインできた場合は、「引き続きアカウントにアクセスできるようにする」でセキュリティの質問、または、電話番号、または、大学以外のメールアドレスを登録してください。
サインインについて(パスワード以外)
Q.サインインでメールアドレスを打ち込むと、「職場または学校アカウント」と「個人のアカウント」の選択画面が表示されます。どちらを選択したらよいでしょうか?
A.「職場または学校アカウント」を選択してください。
Q.大学のメールアドレスとは何を指すのでしょうか?
A.入学時にお渡ししている「TAKAHIHONET利用許可証」右側に記載されている” [ユーザーID]@takachiho.ac.jp” のメールアドレスのことです。
Q.Office365にログインしたのですが、無料版にしかログインできません。
A.以下を順にご確認ください。

1. Office 365 へのサインインは、大学のメールアドレスで、大学から通知されたパスワードでサインインされていらっしゃいますか? 違う場合は、一度サインアウトしてください。その後、大学のメールアドレスで、大学から通知された Office 365 のパスワードでサインインしてください。

2. Office 365 のサイトにサインインすると、「Officeのインストール」が表示されますが、そこからOfficeをイントールされましたか? 有料版のOfficeはインストールして利用します。サイト上では利用できません。
Q.メールに添付されているURLから大学のメールアドレスでサインインしました。
大学から通知されたパスワードでサインインできなかったので、自分で作成したパスワードでサインインしました。

サインインした画面に「Officeのインストール」というボタンは表示されています。しかしクリックすると「Microsoft 365 Personal \1,284 月額 プレミアムに移行」と表示されています。このまま続けても大丈夫でしょうか?
A.大学から通知されたパスワードでサインインしないと、大学が契約している有料版のOffice 365 を使用することはできません。
大文字、小文字、全角、半角に注意して、パスワードを慎重に入力してみてください。
コピー&貼り付けだとうまくいかない場合もあるようですので、手入力してください。
アプリのインストールについて
Q.「Officeのインストール」を押しても「まだいくつか手順があります。」という画面から進みません。
A.ダウンロードした実行ファイルを実行してください。
Windows の場合は、Web ブラウザの左下にダウロードした実行ファイルが表示されます。自分で保存場所を特に変更していなければ、通常は、「ダウンロード」フォルダに保存されています。
Q.Office 365 をインストールしましたが、Accessがありません。
A.以下を順にご確認ください。

1. Access をインストールできるのは、Windows PC のみです。インストールしたのは Windows PC ですか?

2. 画面左下のスタートボタン右となりの「ここに入力して検索」のところに、「Access」と入力してみてください。インストールが完了しているのであれば、Access が起動します。

3. Office 365 にサインインしていますか?
サインインしていない場合 ⇒  大学から通知された Office 365 のパスワードでサインインしてください。
サインインしている場合  ⇒ 一度サインアウトしてください。その後、大学から通知されたOffice 365 のパスワードでサインインしてください。

4. Office 365 はインストール済ですか? ダウンロードしただけではインストールしたことになりません。通常は、「ダウンロード」フォルダに「OfficeSetup.exe」のような名前のファイルがダウンロードされているので、ダブルクリックしてインストールしてください。
Q.Office 365 をインストールしました。スタートメニューに Word や Excel が見当たりません。どこにありますか?
A.スタートに登録されているメニューはPCによって異なります。Windows PCの場合は、画面左下のスタートボタン右側の「ここに検索して入力」に「Word」や「Excel」と入力すると見つかります。Mac の場合もアプリを検索して見つけてください。
Q.Access の Runtime をインストールしました。Access が動きません。
A.Runtime ではなく、Access をインストールしてください。
Office 365 のサイトにサインインし、Office 365 をインストールすると、Access もインストールされます。
Q.今まで使用できたOffice消えてしまいました。Office 365 を利用できなくなったら、新たに Office を購入しないといけませんか?
A.Office 365 と Office 2013/2016/2019 は同じPCにインストールできません。Office 365 をインストールするときにアンインストールされます。
これまでインストールされていたPCに使用していたプロダクトキーで同じプロダクトのOfficeを再インストールすることは可能です。使用権を失うわけではありませんので、新たに別のOfficeを購入する必要はありません。 Office 2013/2016/2019 のプロダクトキーをご確認いただき、Office 2013/2016/2019 を再インストール、プロダクトキーの入力をしていただければ、通常は回復可能です。
Office 365の利用について
Q.Office 365 は ずっと利用できるのですか?
A.2020年度は利用できます。2021年度以降については現時点で、未定です。
Q.Office 365 は Web上で利用するのですか?
A.Web 上では、限定された機能しか利用できません。PCなどのデバイスにインストールしてご利用ください。
PC は 5台 まで Office 365 をインストールして利用することができます。その他、スマートフォン、タブレットは別カウントで、各5台までインストールして利用することができます。
Q.Office 365 を大学の課題でないことにアプリを使って良いのでしょうか?
A.付与された Office 365 のライセンスは、本学学生という条件はありますが、使用目的は大学の課題に限定されていません。節度を持った使用をされるのであれば、大学の課題以外にご利用いただくことに問題はありません。
Q.個人的に契約している Office 365 にサインインできなくなりました。
A.登録のユーザーID(メールアドレス)でサインインし直してください。

Google Hangouts Meet 利用時の注意喚起

Meet のビデオ会議に参加するには、ウェブや Meet アプリから参加する方法のほか、表示されたダイヤルイン番号を使用する方法があります。G Suite for Education をご利用の場合、こうしたダイヤルイン番号は米国の番号です。 ダイヤルインでの参加を選択した際に表示される会議参加用電話番号は、米国の番号のみであることにご注意ください。この電話番号で会議に参加すると、ユーザーの電話サービス プロバイダから国際通話料金が請求される場合があります
また、Meet ビデオ会議には、その会議の主催者の設定が適用されることにご留意ください。たとえば、教師の組織部門の電話通信が有効で、生徒の組織部門の電話通信が無効の場合、教師主催の会議に生徒を招待すると、生徒には会議のダイヤルイン手順が表示されます。

コンピューター室の開放、および、機器の貸出についてのお知らせ

「緊急事態宣言」発令の対応のため、5号館コンピューター室の開放を中止します。5号館コンピュータ室は5/11(月)10:00から開放再開予定です。

現在貸し出している機器の返却期限は、一律に5月18日(月)まで延長します。在学生は5月6日(水)まで入構禁止のため、5月7日(木)から5月18日(月)にご返却ください。
現在貸し出している機器の返却期限は、6月8日(月)まで延長します。在学生は5月31日(日)まで入構禁止のため、6月1日(月)から6月8日(月)にご返却ください。

2020年4月8日
2020年5月8日更新