Google Classroom アプリをiPhoneでスクロールできない場合の対処について

この事象は解消しました。

Google ClassroomにGoogleフォームが添付ファイルされている課題等をiPhoneで開くと、スクロールできないため、Googleフォーム等をタップできない現象があります。現時点で有効な解決策はないため、PCで操作するか、Safariなどのブラウザで開いてください。

Google Classroom アプリがインストールされた iPhone でも、Safariなどのブラウザで、https://classroom.google.com/ にアクセスし、「Classroomに移動」を長押しして、「開く」をタップするとブラウザで開くことができます。
 端末によっては、「開く」ではなく、「新規タブで開く」など、別の表示になる場合がありますので、適切な項目を選択してください。
 “Classroom”で開くを選択するとClassroomアプリで開きます。

2021/12/20
2022/06/29 更新

Google Chrome で Gmail にログインすると「このプロフィールは組織によって管理されています」と表示される場合の対処について

Google Chrome で Gmail にログインすると、「このプロフィールは組織によって管理されています」と表示される場合がありますが、Google Chrome バージョン 102 の挙動によるものです。メッセージが表示された場合は、「キャンセル」するとログインできません。以下のいずれかの方法でログインしてください。単純に「続行」をクリックしてしまうと、Google Chrome の新しいプロファイルが作成され、ブックマーク等が引き継がれませんのでご注意ください。

(方法1)
「閲覧データ(ブックマーク、パスワード、履歴など)をローカルで保持する」のチェックボックスにチェックを入れて「続行」をクリックします。
※ クリックできない場合は、キーボードの Tab キーを押して、チェックボックスにカーソルを合わせ、スペースキーでチェックを入れます。

(方法2)
Google Chrome 右上の「Google Chrome の設定」(縦・・・のアイコン)から「新しいシークレットウインドウ」を選択して開き、Gmail にログインしてログアウトします。シークレットウインドウを閉じて、Gmail にログインします。

【参考】
「閲覧データ(ブックマーク、パスワード、履歴など)をローカルで保持する」のチェックボックスにチェックを入れずにログインしたためにブックマーク等が消えてしまった場合の対処方法

Google Chrome 右上の「Google Chrome の設定」(縦・・・のアイコン)の左側にあるプロファイルアイコン(デフォルトはイニシャル)をクリックします。「他のプロフィール」の右側の「プロフィールを管理」(ギアアイコン)をクリックします。プロフィール選択画面より、新しく作成されたアカウントを削除して、本来のアカウントを選択します。

教室の情報コンセントの認証方式が変更になりました

教室の情報コンセントの認証方式が、Captive Portal認証からIEEE802.1X認証に変更になりました。持ち込みノートPCを教室備付の情報コンセントに有線LAN接続してご利用になる場合は、PCへの設定が必要です。具体的な手順は、「教室の情報コンセント(有線LAN)の利用方法」をご覧ください。

2022/04/01
2022/05/20 更新:macOSの手順を追記しました

事務システムが停止します[2022/05/15]

事務局ネットワーク管理委員会からのメンテナンス情報を転載いたします。
図書館システム、T-Navi利用に影響がありますのでご注意ください。
情報メディアセンターで管理しているコンピューター室、学内ネットワーク(学内無線LAN、情報コンコンセント、研究室LAN)、VPN接続サービス、U&Rドライブ、等の利用に影響はありません。


メンテナンス作業のため、下記の期間、システムが利用できません。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願い致します。

2022年5月15日(日) 10:00~17:00

【影響のあるサービス】
・T-Navi
・閲覧室PC
・教務・法人系システム
・図書館システム(情報館サーバ)
・証明書発行サーバ
・事務局ドメインサーバ群(ADサーバ/ファイルサーバ/印刷サーバ/VPNサーバ/ウィルス対策)

利用の手引き2022年版(学内のみ)

利用の手引き2022年版(学内のみ)
[PDF]  目次
[PDF]  第1章 情報メディアセンター
[PDF]  第2章 コンピュータ室の機器利用
[PDF]  第3章 電子メールの利用
[PDF]  第4章 Google Classroom, Meet, Zoom
[PDF]  第5章 Microsoft 365
[PDF]  第6章 ホームページの公開
[PDF]  第7章 Windowsネットワークリソース
[PDF]  第8章 キャンパス無線LAN/情報コンセント
[PDF]  第9章 VPN接続サービス
[PDF]  第10章 機器の貸出し
[PDF]  付録A ソフトウェアの紹介
[PDF]  付録B よくある質問と答え(Q and A)
[PDF]  付録C 情報メディアセンターの組織と沿革
[PDF]  付録D 情報メディアセンター関連規則
[PDF]  付録E 大学の情報設備
[PDF]  索引