現在モバイルルーターを貸出用として15セット用意していますが、2025年8月より5セットに変更になります。機種・キャリア等に変更はありません。研究・学修活動にご活用ください。
2025年8・9月の機器貸出取扱について
機器の貸出は通常7泊8日ですが、8~9月は、通常より長い期間借りることが可能です。ご活用ください。
貸出日:8月1日~8月10日の月~金曜日
貸出期間:3週間
取扱時間:09:00-15:30
貸出日:8月21日~8月31日の月~金曜日
貸出期間:2週間
取扱時間:09:00-15:30
貸出日:9月1日~9月16日の月~土曜日
貸出期間:2週間
取扱時間:09:00-16:30 (土曜日は11:30まで)
※ 9月16日~9月23日に貸し出した機器の返却期限は9月30日です。
システム停止のお知らせ [2025/06/29]
緊急メンテナンス作業のため、下記の期間、システムが停止します。システムが停止中は、Gmailなどのクラウドアプリケーション、および、大学公式HPを除くほとんどすべてのサービスをご利用いただけません。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願い致します。また、予定は現時点のもので、今後、変更される場合があります。ご了承ください。
停止日時
2025年6月29日(日) 15:00 – 22:00
対象
教育系サーバー、基幹ネットワーク
影響を受ける主なサービス
・T-Navi
・コンピューター室、図書館、研究室、事務局、幼稚園など、学内に設置されているコンピューター・プリンターでのネットワーク利用
・U&Rドライブ
・学内Wi-Fi・情報コンセント
・教育系 VPN接続・事務系VPN接続
・takachiho.ac.jpドメインのHP(大学公式HPはtakachiho.jpのためご利用可能です)
・SPSSなど、アプリケーションサーバの認証を必要とするアプリケーション
・本学アドレスでのeduroam(国際学術無線LANローミング基盤)認証
※ 停止期間中もGmail・Classroom等のGoogle Workspaceアプリ、Microsoft 365 Copilotアプリを学外からご利用いただくことは可能です。
インターネットアクセス停止のお知らせ [2025/05/19 02:00-05:00]
国立情報学研究所によるSINET6のメンテナンス作業のため、下記の期間、学外へのインターネットアクセスができません。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願い致します。
日時:2025年5月19日(月) 02:00-05:00
※ 上記時間内に15分程度の通信断が最大2回発生します。
影響範囲:インターネットアクセス
※ VPN接続、学内から学外へのインターネットアクセスが一時的に接続できない場合があります。
※ 情報メディアセンターHPなど、https://~.takachiho.ac.jp/~ のURLへのアクセスができない場合があります。(T-Naviは稼働時間外です。)
※ ご自宅など学外からのGmail利用への影響はありません。
卒業予定の皆様へのお知らせ
アカウントの取扱いついて
アカウントの取扱いついて2025年3月31日を持ちまして、メールの送受信・メールサーバ上へのメールへのアクセス、コンピュータ室PCへのサインイン、Wi-Fi認証等、情報メディアセンターが提供する全てのサービスをご利用いただけなくなります。受信済みのメール、Uドライブ上のデータ等、個人データはアカウント抹消前までに各自でバックアップをお取りください。
電子メール転送依頼について
皆様がお使いの高千穂大学のメールアドレス xxxxxxxx@takachiho.ac.jp は2025年3月末でご利用いただけなくなります。関係者にお知らせいただくと共に、メーリングリスト・メールマガジン等への登録も解除してください。 情報メディアセンターでは、卒業生への便宜を図るため、卒業後も6ケ月間のみ(9月末まで)、皆様が在学中に使っていたアドレスへ到着するメールを、指定されたメールアドレスへ転送するサービスを行っております。電子メール転送には申請が必要です。現在もメール転送の設定を行っている方も必ず申請してください。 また、4月以降にその後使用するメールアドレスが決まる場合は、決まってから「電子メール転送依頼」を郵送してください。申請を受け取ってから到着するメールを転送します(この場合も9月末までとなります)。 また、勝手ながら転送がアドレスエラーやメールボックス容量エラーなどになる場合には転送設定を解除します。
Uドライブ、Gmail、Googleドライブ等の個人データについて
アカウント抹消後、6ヶ月間保存した後、削除することとなっております。情報メディアセンターでは、データの完全消去等の処理はいたしておりません。必要と判断される場合は、各自でご対処ください。
※原則として、アカウント抹消後は個人データにはご本人を含め、どなたもアクセスできません。
Office 365, Google Workspace上のデータについて
OneDrive、Googleドライブ、Classroomなどに保存したデータにアクセスできなくなり、削除されます。
必要な方は、3月中に各自でバックアップをお取りください。