2016年3月のメンテナンスのお知らせ [2016/03/20 更新]

メンテナンス作業のため、下記の期間、システムが停止します。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願い致します。また、予定は現時点のもので、今後、変更される場合があります。あしからずご了承ください。

2016年3月13日(日) 18:00 – 20:00
対象:教員研究室備付PC
ウィルスバスターサーバの更新作業のため、更新作業完了後、研究室備え付けのPCを初めて起動する際に、再起動を要求するメッセージが表示されます。お手数ですが、再起動してください。

2016年3月17日(木) 10:00 – 2016年3月24日(木) 16:00
2016年3月23日(水) 09:00 – 2016年3月30日(水) 17:00
対象:2308教室、レインボールーム
2308教室、レインボールーム内のPCのセットアップ作業は順次行います。利用可能なPCかどうかは、機器への貼り紙をご確認の上、ご利用ください。

2016年3月21日(月) 09:00 – 21:00
対象:全員
UPSリプレース、および、動作確認テストのため、学内の全ネットワークを利用できません。
コンピュータ室および教員控室のPCを利用できません。
学内無線LANを利用できません。
研究室でネットワークを利用できません。研究室備付PCの利用は可能です。
VPN接続を利用できません。
学内サーバでホストしているWebシステム(T-Navi、図書館情報館WebOPAC、http://www.takachiho.ac.jp をURLに含むページ、等)へのアクセスはできません。
※ Gmail、大学公式HP(http://www.takachiho.jp) へのアクセスは可能です。

2016年3月20日(日) 17:00 – 2016年3月22日(火) 10:00
2016年3月28日(日) 00:00 – 07:00
対象:全員(教育用ネットワーク利用者)
プロファイル更新作業、および、コンピュータ室PCのセットアップ作業のため、コンピュータ室および教員控室のPCを利用できません。
※ 無線LANの利用、複合機への印刷は可能です。
※ 2016年3月21日(月) 09:00 – 21:00 は、前述の通り全停止となるため、使用できません。

2016/03/02
2016/03/20 更新

卒業予定の皆様へのお知らせ

アカウントの取扱いついて
2016年3月31日を持ちまして、メールの送受信・メールサーバ上へのメールへのアクセス、コンピュータ室PCへのログオン、無線LAN認証等、情報メディアセンターが提供する全てのサービスをご利用いただけなくなります。受信済みのメール、Uドライブ上のデータ等、個人データはアカウント抹消前までにUSBメモリ等に各自でバックアップをお取りください。また、アカウント抹消後はメールの受信ができなくなります。関係者にお知らせいただくと共に、メーリングリスト・メールマガジン等への登録も解除してください。
※ T-Naviへのログインについては、教務課にお問い合わせください。

電子メール転送依頼について
皆様がお使いの高千穂大学のメールアドレス xxxxxxxx@takachiho.ac.jp は本年3月末でご利用いただけなくなります。関係者にお知らせいただくと共に、メーリングリスト・メールマガジン等への登録も解除してください。
情報メディアセンターでは、卒業生への便宜を図るため、卒業後も6ケ月間のみ(9月末まで)、皆様が在学中に使っていたアドレスへ到着するメールを、指定されたメールアドレスへ転送するサービスを行っております。電子メール転送には申請が必要です。現在もメール転送の設定を行っている方も必ず申請してください。
また、4月以降にその後使用するメールアドレスが決まる場合は、決まってから「電子メール転送依頼」を郵送してください。申請を受け取ってから到着するメールを転送します(この場合も9月末までとなります)。
また、勝手ながら転送がアドレスエラーやメールボックス容量エラーなどになる場合には転送設定を解除します。

Uドライブ、Gmail、Googleドライブ等の個人データについて
アカウント抹消後、6ヶ月間保存した後、削除することとなっております。情報メディアセンターでは、データの永久削除等の処理はいたしておりません。必要と判断される場合は、各自でご対処ください。
※原則として、アカウント抹消後は個人データにはご本人を含め、どなたもアクセスできません。

インターネットアクセス停止のお知らせ (2016/2/15 13:00-14:00)

SINET4からSINET5へのインターネット回線切り替え工事のため、下記の期間、学外へのインターネットアクセスができません。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願い致します。

2016年2月15日(月) 13:00-14:00
※ 切替工事が完了次第、インターネットアクセスは復旧します。

影響範囲:インターネットアクセス
※ 学内からのインターネットアクセス、Gmailアクセス、大学公式HPへのアクセス、等ができません。
※ 学外からのT-Navi、等へのアクセスができません。

2016/01/18
2016/01/20 更新
2016/01/21 更新

[お詫び] 学外との通信ができませんでした (2015/12/17 15:12-15:50)

広域LAN接続サービス(UNO)(東日本/西日本)に発生した障害のため、12月17日(木)15:12-15:50頃まで、インターネットアクセスができませんでした。本学では、主回線に障害が発生した場合に備え、予備回線を準備しています。しかし、今回の障害は、本学がインターネット接続しているノードより先で発生したため回線の切り替えがなされませんでした。皆様にご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

年末年始の機器貸出について [2015/12/08 update]

機器の貸出は、原則7泊8日ですが、12月25日(金)~1月8日(金)は通常授業が行われないため、12月18日(金)~12月25日(金)に借りた機器の返却期限は、下記のようになります。

貸出日    → 返却期限
12月18日(金) → 1月9日(土)
12月19日(土) → 1月9日(土)
12月21日(月) → 1月12日(火)
12月22日(火) → 1月13日(火)
12月24日(木) → 1月14日(木)
12月25日(金) → 1月15日(金)

12月25日(金)~1月8日(金)、1月11日(月)、1月16日(土)、1月25日(月)、2月24日(水)は、5号館コンピュータ室の開放はありません。ご注意ください。