2016年8・9月の5号館コンピュータ室開放および機器貸出取扱について

5号館コンピュータ室の開放
取扱時間
8月 1~10、22~31日の平日(月~金曜日) 10:00-15:30
11~21、土日曜日・祝日 閉鎖
9月 1~20の平日(月~金曜日) 10:00-16:00
21~30の平日(月~金曜日) 09:00-20:00
24(土) 09:00-15:00
3(土),4(日),10(土),11(日),18(日),19(月),25(日) 閉鎖
※9月22日(木)は通常授業のため、09:00-20:00開放します。
機器貸出取扱
貸出期間 取扱時間
8月1日~8月10日の月~金曜日 3週間 09:00-15:30
8月21日~8月31日の月~金曜日 2週間 09:00-15:30
9月1日~9月16日の月~土曜日 2週間 09:00-16:30
(土曜日は11:30まで)
※9月16日~9月23日に貸し出した機器の返却期限は9月30日です。
※9月3日(土),9月10(土)は事務局一斉休業のため、貸出機器の取り扱いはありません。

クラブハウスLAN停止のお知らせ(2016/06/28)

クラブハウスのネットワークスイッチ交換作業のため、下記の期間、クラブハウスでネットワークが利用できません。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願い致します。

2016年6月28日(火) 10:30 – 12:00
場所:クラブハウス
上記日時の内、最大1時間程度、クラブハウスでネットワークを利用できません。

プロジェクタセット、および、デジタルビデオカメラの新機種の貸出を開始しました

以下の機器の貸し出しを始めました。どうぞご活用ください。

プロジェクタ新機種4セット CASIO XJ-A142
プロジェクタセット新機種(CASIO XJ-A142)4セットの貸出を開始しました。輝度2,500ルーメン、解像度WXGA(1,024×768)、重量2.3Kg、HDMI入力対応の携帯用プロジェクタと80インチスクリーン(HD(16:9、W1771mm×H996mm)2セット、NTSC(4:3、W1620mm×H1220mm)2セット)のセットです。

デジタルビデオカメラ新機種4セット JVC GZ-RX600-W
デジタルビデオカメラセット新機種(JVC GZ-RX600-W)4セットの貸出を開始しました。フルハイビジョン対応の64GB内蔵メモリー記録タイプです。記録した映像は、デジタルビデオをコンピュータ室PCや貸出ノートPCにUSB接続してファイルとして扱える他、テレビにHDMIケーブルで接続して視聴することもできます。オプションとして、三脚も4セット追加されました。

ノートPC新機種7セットの貸出を開始しました

ノートPC新機種7セットの貸出を開始しました。Panasonic Let’s Note CF-SZ5ADQMS、全7セットです。OSはWindows 10 Professional 64bit版、Microsoft OfficeはProfessional Plus 2016がインストールされている他、Adobe Acrobat DCもインストールされています。液晶はB5ワイド、無線LANはIEEE802.11 a(W52/W53/W56)/b/g/n/ac準拠、HDMI出力端子、USB 3.0ポート、カメラも搭載されています。どうぞご活用ください。

2016年3月のメンテナンスのお知らせ [2016/03/20 更新]

メンテナンス作業のため、下記の期間、システムが停止します。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願い致します。また、予定は現時点のもので、今後、変更される場合があります。あしからずご了承ください。

2016年3月13日(日) 18:00 – 20:00
対象:教員研究室備付PC
ウィルスバスターサーバの更新作業のため、更新作業完了後、研究室備え付けのPCを初めて起動する際に、再起動を要求するメッセージが表示されます。お手数ですが、再起動してください。

2016年3月17日(木) 10:00 – 2016年3月24日(木) 16:00
2016年3月23日(水) 09:00 – 2016年3月30日(水) 17:00
対象:2308教室、レインボールーム
2308教室、レインボールーム内のPCのセットアップ作業は順次行います。利用可能なPCかどうかは、機器への貼り紙をご確認の上、ご利用ください。

2016年3月21日(月) 09:00 – 21:00
対象:全員
UPSリプレース、および、動作確認テストのため、学内の全ネットワークを利用できません。
コンピュータ室および教員控室のPCを利用できません。
学内無線LANを利用できません。
研究室でネットワークを利用できません。研究室備付PCの利用は可能です。
VPN接続を利用できません。
学内サーバでホストしているWebシステム(T-Navi、図書館情報館WebOPAC、http://www.takachiho.ac.jp をURLに含むページ、等)へのアクセスはできません。
※ Gmail、大学公式HP(http://www.takachiho.jp) へのアクセスは可能です。

2016年3月20日(日) 17:00 – 2016年3月22日(火) 10:00
2016年3月28日(日) 00:00 – 07:00
対象:全員(教育用ネットワーク利用者)
プロファイル更新作業、および、コンピュータ室PCのセットアップ作業のため、コンピュータ室および教員控室のPCを利用できません。
※ 無線LANの利用、複合機への印刷は可能です。
※ 2016年3月21日(月) 09:00 – 21:00 は、前述の通り全停止となるため、使用できません。

2016/03/02
2016/03/20 更新