メンテナンスのお知らせ [2017/05/20][2017/05/26]

メンテナンス作業のため、以下のサービスを20分程度停止します。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願い致します。
都合により、予定通り作業を行えませんでした。改めて、以下の日時に予定させていただきます。

停止日時
2017年5月20日(土) 00:00 – 01:00 の内 20分程度
2017年5月26日(金) 20:00 – 20:20

影響範囲
ファイルサーバ、VPN接続サーバ

ご利用いただけない主なサービス
Rドライブの利用
VPN接続サービスの利用

2017/05/17
2017/05/22 更新

ネットワーク接続が瞬断する可能性があります [2017/05/26]

Firewallの更新設定適用作業を下記の日時に行います。停止は発生しない見込みですが、瞬断が発生する可能性があります。念のため、Webテストなど、瞬断により支障が生じる可能性のある作業は、避けることをお勧めします。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願い致します。

作業日時
2017年5月26日(金) 18:00頃

影響範囲
ネットワーク接続
※ 停止は発生しない見込みですが、瞬断が発生する可能性があります。

2017年3月のメンテナンスのお知らせ [2017/03/21更新]

メンテナンス作業のため、下記の期間、システムが停止します。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願い致します。また、予定は現時点のもので、今後、変更される場合があります。あしからずご了承ください。

2017年3月9日(木) 09:00 – 17:00 の内4時間程度
対象:1号館・9号館
新7・8号館光ケーブル融着工事のため、1号館・9号館のネットワークが停止します。他の館のネットワークをご利用ください。
※ 上記メンテナンス作業を延期します。日程が決まり次第お知らせします。
※ 3/19(日) 17:00-19:00、3/27(月) 09:00-12:00の内2時間程度を予定しています。

2017年3月12日(日) 10:00 – 18:00
対象:全員(教育用ネットワーク利用者)
Bladeエンクロージャーリプレース作業のため、仮想サーバ群が停止します。認証サーバも含まれるため、T-Navi、無線LAN、VPNサービス等も利用できません。
Gmailは利用可能です。
※ 09:40-20:00過ぎまでシステム停止が発生しました。スケジュール外の停止が発生し、申し訳ありませんでした。ご迷惑をおかけした皆様にお詫び申し上げます。

2017年3月12日(日) 15:30 – 18:00
対象:全員
UPSのシャットダウンテストを行うため、Firewall、サーバー群が停止します。インターネット接続、T-Navi等、ほとんどすべてのネットワークを利用するサービスを利用できません。
Gmailは利用可能です。
※ 20:00過ぎまでシステム停止が発生しました。スケジュール外の停止が発生し、申し訳ありませんでした。ご迷惑をおかけした皆様にお詫び申し上げます。

2016年3月17日(金) 09:00 – 2017年3月24日(金) 17:00
対象:2308教室、レインボールーム
2308教室、レインボールーム内のPCのセットアップ作業は順次行います。利用可能なPCかどうかは、機器への貼り紙をご確認の上、ご利用ください。

2017年3月19日(日) 17:00 – 19:00
対象:1号館・9号館
新7・8号館光ケーブル融着工事のため、1号館・9号館のネットワークが停止します。他の館のネットワークをご利用ください。

2017年3月20日(月) 17:00 – 2017年3月21日(火) 10:00
対象:全員(教育用ネットワーク利用者)
プロファイル更新作業、および、コンピュータ室PCのセットアップ作業のため、コンピュータ室および教員控室のPCを利用できません。
※ 無線LANの利用は可能です。

2017年3月27日(月) 09:00 – 12:00 の内2時間程度
2017年3月28日(火) 09:00 – 12:00 の内2時間程度
対象:1号館・9号館
新7・8号館光ケーブル融着工事のため、1号館・9号館のネットワークが停止します。他の館のネットワークをご利用ください。

2017/02/23
2017/03/08 更新
2017/03/13 更新
2017/03/16 更新
2017/03/21 更新

卒業予定の皆様へのお知らせ

アカウントの取扱いついて
2017年3月31日を持ちまして、メールの送受信・メールサーバ上へのメールへのアクセス、コンピュータ室PCへのサインイン、無線LAN認証等、情報メディアセンターが提供する全てのサービスをご利用いただけなくなります。受信済みのメール、Uドライブ上のデータ等、個人データはアカウント抹消前までにUSBメモリ等に各自でバックアップをお取りください。また、アカウント抹消後はメールの受信ができなくなります。関係者にお知らせいただくと共に、メーリングリスト・メールマガジン等への登録も解除してください。
※ T-Naviへのログインについては、教務課にお問い合わせください。

電子メール転送依頼について
皆様がお使いの高千穂大学のメールアドレス xxxxxxxx@takachiho.ac.jp は2017年3月末でご利用いただけなくなります。関係者にお知らせいただくと共に、メーリングリスト・メールマガジン等への登録も解除してください。
情報メディアセンターでは、卒業生への便宜を図るため、卒業後も6ケ月間のみ(9月末まで)、皆様が在学中に使っていたアドレスへ到着するメールを、指定されたメールアドレスへ転送するサービスを行っております。電子メール転送には申請が必要です。現在もメール転送の設定を行っている方も必ず申請してください。
また、4月以降にその後使用するメールアドレスが決まる場合は、決まってから「電子メール転送依頼」を郵送してください。申請を受け取ってから到着するメールを転送します(この場合も9月末までとなります)。
また、勝手ながら転送がアドレスエラーやメールボックス容量エラーなどになる場合には転送設定を解除します。

Uドライブ、Gmail、Googleドライブ等の個人データについて
アカウント抹消後、6ヶ月間保存した後、削除することとなっております。情報メディアセンターでは、データの永久削除等の処理はいたしておりません。必要と判断される場合は、各自でご対処ください。
※原則として、アカウント抹消後は個人データにはご本人を含め、どなたもアクセスできません。

2017年2月のメンテナンスのお知らせ

メンテナンス作業のため、下記の期間、システムが停止します。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願い致します。また、予定は現時点のもので、今後、変更される場合があります。あしからずご了承ください。

2017年2月28日(火) 13:00 – 17:00
対象:2号館・3号館・4号館(事務ネットワークは除く)・5号館
エッジスイッチリプレースのため、対象の館の無線LAN・情報コンセント・研究室のネットワークが停止します。リプレース作業は順次行います。各館の実質的な停止時間は30分以内を予定しています。

2017年2月28日(火) 17:00 – 19:00
対象:教員研究室備付PC
ウィルスバスターサーバの更新作業のため、更新作業完了後、研究室備え付けのPCを初めて起動する際に、再起動を要求するメッセージが表示されます。お手数ですが、再起動してください。