貸出機器に新機種を追加しました

貸出ノートPC 15セット、ビデオカメラ 4セット、パワーポインター 5セット、ブルーレイプレーヤー 2セットを追加しました。どうぞご活用ください。

ノートPC (Panasonic Let’s Note CF-SZ6PDPLC)
OSはWindows 10 Professional 64bit版、Microsoft OfficeはProfessional Plus 2016がインストールされている他、Adobe Acrobat DCもインストールされています。液晶はB5ワイド、ストレージはSSD、無線LANはIEEE802.11 a(W52/W53/W56)/b/g/n/ac準拠、HDMI出力端子、USB 3.0ポート、カメラも搭載されています。

ビデオカメラ (Panasonic HC-VX990M-W)
4K対応の64GB内蔵メモリー記録タイプです。記録した映像は、デジタルビデオをコンピュータ室のパソコンや貸出ノートパソコンにUSB接続してファイルとして扱うことができます。また、テレビやプロジェクタにHDMIケーブルで接続して視聴することもできます。

パワーポインター (LP-RF100DS)
ワイヤレスでPowerPointのページ操作が可能なレーザーポインターです。2.4GHz RF 電波方式のため、広範囲で使用可能です。

ブルーレイプレーヤー (Panasonic DMP-BD90)
軽量・コンパクトサイズのブルーレイプレーヤーです。HDMI出力のみ対応しています。HDMIコンポジット変換コンバーターを1セット用意しています。

無線LAN接続について

SSID 000002TUCAN が安定運用できるようになりましたので、お知らせします。000002TUCAN では、認証情報を一度設定すると使用機器に情報が保存されるため、原則として、ご自身で設定を削除しない限り、2回目以降の接続の時に情報を入力する必要はありません。SSID 000001TUCAN もこれまで同様利用することが可能ですが、今後は、SSID 000002TUCAN をご利用ください。

設定方法は、利用機器により異なりますが、およそ、以下の手順で接続できます。

  1. 利用機器の無線LAN設定で SSID 000002TUCANを選択し、
  2. 「ユーザー名」に「xxxxxxxx@takachiho.ac.jp」のメールアドレスを入力、
  3. 「パスワード」にサインインパスワードを入力して、
  4. 証明書「radius.takachiho.ac.jp」を信頼する。

※ 「フェーズ2認証」欄が表示される場合は、「MSCHAPV2」を選択してください。

詳しくは、利用の手引き第6章をご覧ください。

インターネットアクセス停止のお知らせ [2018/07/05]

インターネット接続機器(WDM装置)のメンテナンス作業のため、下記の期間、学外へのインターネットアクセスができません。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願い致します。

停止日時
2017年7月5日(木) 05:00 – 05:30 の内で数分程度

影響範囲
インターネットアクセス
※ VPN接続、学内から学外へのインターネットアクセスができません。
※ 情報メディアセンターHPや図書館のWebOPACなど、http://~.takachiho.ac.jp/~ のURLへのアクセスはできません。(T-Naviは稼働時間外です。)
※ ご自宅など学外からのGmail利用への影響はありません。

2018年3月のメンテナンスのお知らせ[2018/03/16 更新]

メンテナンス作業のため、下記の期間、システムが停止します。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願い致します。また、予定は現時点のもので、今後、変更される場合があります。あしからずご了承ください。

2018年3月17日(土) 09:00 – 2018年3月22日(木) 10:00
対象:レインボールーム
レインボールーム内のPCはリプレース作業のため、利用できません。

2018年3月20日(火) 17:00 – 2017年3月22日(火) 10:00
対象:全員(教育用ネットワーク利用者)
プロファイル更新作業、および、コンピュータ室PCのセットアップ作業のため、コンピュータ室および教員控室のPCを利用できません。
※ 無線LANの利用は可能です。

2018年3月20日(火) 17:00 – 2018年3月23日(金) 17:00
対象:2308教室
2308教室内のPCのセットアップ作業は順次行います。利用可能なPCかどうかは、機器への貼り紙をご確認の上、ご利用ください。

2018年3月21日(水) 16:00 – 23:00
対象:学内全ネットワーク
Firewallのリプレース作業のため、インターネット接続等ネットワーク利用ができません。
※ T-Naviの学内外利用、Gmailの学内ネットワークからの利用、等できません。16:00 – 19:00 は完全停止、19:00 – 23:00 は断続的に利用できない予定です。

2018年3月26日(月) 10:00 – 12:00
対象:教員研究室備付PC
ウィルスバスターサーバの更新作業のため、更新作業完了後、研究室備え付けのPCを初めて起動する際に、再起動を要求するメッセージが表示されます。お手数ですが、再起動してください。

2018/03/13
2018/03/16 10:10 更新
2018/03/16 16:03 更新

卒業予定の皆様へのお知らせ

アカウントの取扱いついて
2018年3月31日を持ちまして、メールの送受信・メールサーバ上へのメールへのアクセス、コンピュータ室PCへのサインイン、無線LAN認証等、情報メディアセンターが提供する全てのサービスをご利用いただけなくなります。受信済みのメール、Uドライブ上のデータ等、個人データはアカウント抹消前までにUSBメモリ等に各自でバックアップをお取りください。
※ T-Naviへのログインについては、教務課にお問い合わせください。

電子メール転送依頼について
皆様がお使いの高千穂大学のメールアドレス xxxxxxxx@takachiho.ac.jp は2018年3月末でご利用いただけなくなります。関係者にお知らせいただくと共に、メーリングリスト・メールマガジン等への登録も解除してください。
情報メディアセンターでは、卒業生への便宜を図るため、卒業後も6ケ月間のみ(9月末まで)、皆様が在学中に使っていたアドレスへ到着するメールを、指定されたメールアドレスへ転送するサービスを行っております。電子メール転送には申請が必要です。現在もメール転送の設定を行っている方も必ず申請してください。
また、4月以降にその後使用するメールアドレスが決まる場合は、決まってから「電子メール転送依頼」を郵送してください。申請を受け取ってから到着するメールを転送します(この場合も9月末までとなります)。
また、勝手ながら転送がアドレスエラーやメールボックス容量エラーなどになる場合には転送設定を解除します。

Uドライブ、Gmail、Googleドライブ等の個人データについて
アカウント抹消後、6ヶ月間保存した後、削除することとなっております。情報メディアセンターでは、データの永久削除等の処理はいたしておりません。必要と判断される場合は、各自でご対処ください。
※原則として、アカウント抹消後は個人データにはご本人を含め、どなたもアクセスできません。