2021年3月のメンテナンスのお知らせ

メンテナンス作業のため、下記の期間、システムが停止します。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願い致します。また、予定は現時点のもので、今後、変更される場合があります。あしからずご了承ください。

2021年3月21日(日) 09:00 – 14:30
対象:学内無線LAN
メンテナンス作業のため、上記期間、学内で無線LANを使用できません。

2021年3月21日(日) 10:30 – 11:30
対象:eduroam
メンテナンス作業のため、上記期間、学内外で本学のメールアドレスで eduroamを使用ない場合があります。

2021年3月21日(日) 11:30 – 14:30
対象:全サーバー
サーバーのアップデート作業のため、上記期間、断続的に、一部、または、すべての機能を使用できない場合があります。

2021年3月21日(日) 13:00 – 15:00
対象:学内全ネットワーク
Firewall、コアスイッチのメンテナンス作業のため、13:00-15:00は学内ネットワークが完全停止します。16:30-19:00は断続的にネットワークが利用できません。
※ Gmailの学外ネットワークからの利用には影響ありませんが、T-Naviの利用には影響があります。

2021年3月21日(日) 15:00 – 17:30
対象:全サーバー
管理サーバーのリプレース作業のため、上記期間、断続的に、一部、または、すべての機能を使用できない場合があります。

2021年3月28日(日) 09:00 – 12:30
対象:学内全ネットワーク
UPSリプレース作業のため、全システムが停止します。

2021年3月28日(日) 14:30 – 18:30
対象:学内全ネットワーク
UPSリプレース動作確認作業のため、全システムが断続的に停止します。

卒業予定の皆様へのお知らせ

アカウントの取扱いついて
アカウントの取扱いついて2021年3月31日を持ちまして、メールの送受信・メールサーバ上へのメールへのアクセス、コンピュータ室PCへのサインイン、無線LAN認証等、情報メディアセンターが提供する全てのサービスをご利用いただけなくなります。受信済みのメール、Uドライブ上のデータ等、個人データはアカウント抹消前までにUSBメモリ等に各自でバックアップをお取りください。

電子メール転送依頼について
皆様がお使いの高千穂大学のメールアドレス xxxxxxxx@takachiho.ac.jp は2021年3月末でご利用いただけなくなります。関係者にお知らせいただくと共に、メーリングリスト・メールマガジン等への登録も解除してください。 情報メディアセンターでは、卒業生への便宜を図るため、卒業後も6ケ月間のみ(9月末まで)、皆様が在学中に使っていたアドレスへ到着するメールを、指定されたメールアドレスへ転送するサービスを行っております。電子メール転送には申請が必要です。現在もメール転送の設定を行っている方も必ず申請してください。 また、4月以降にその後使用するメールアドレスが決まる場合は、決まってから「電子メール転送依頼」を郵送してください。申請を受け取ってから到着するメールを転送します(この場合も9月末までとなります)。 また、勝手ながら転送がアドレスエラーやメールボックス容量エラーなどになる場合には転送設定を解除します。

Uドライブ、Gmail、Googleドライブ等の個人データについて
アカウント抹消後、6ヶ月間保存した後、削除することとなっております。情報メディアセンターでは、データの完全消去等の処理はいたしておりません。必要と判断される場合は、各自でご対処ください。
※原則として、アカウント抹消後は個人データにはご本人を含め、どなたもアクセスできません。

Office 365, Google Workspace上のデータについて
OneDrive、Googleドライブ、Classroomなどに保存したデータにアクセスできなくなり、削除されます。
必要な方は、3月中に各自でバックアップをお取りください。

学内システムを利用できません[2020/08/11]

システム障害対応のため、8月11日(火) 09:00-14:00 に学内システムを停止します。そのため、Gmailなどのクラウドアプリケーション、および、大学公式HPを除くほとんどすべてのサービスをご利用いただけません。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願い致します。また、予定は現時点のもので、今後、変更される場合があります。ご了承ください。

停止日時
8月11日(火)09:00-14:00
※ 終了時刻は目安であり、復旧時刻が遅れる場合があります。

影響範囲
大学が提供する全システム

ご利用いただけない主なサービス
・T-Navi
・コンピューター 室、図書館、研究室など、学内に設置されているコンピューター・プリンター
・U&Rドライブ
・学内無線LAN・情報コンセント
・VPN接続
・takachiho.ac.jpドメインのHP(大学公式HPはtakachiho.jpのため停止しません)
・学内メーリングリストサーバで運用されているメーリングリスト(@ml.takachiho.ac.jpアドレスのメール送受信)
・SPSSなど、アプリケーションサーバの認証を必要とするアプリケーション
※ 停止期間中もGmail、Office365、Zoomを学外からご利用いただくことは可能です。
※ 準備ができ次第システムの復帰作業を開始し、順次利用可能な状態になります。

2020年8月の停止予定[2020/08/06-2020/08/07]

学内電源設備点検のため、8月6日(木)-8月7日(金)に停電があります。また、復電後、システム調整作業を行います。そのため、Gmailなどのクラウドアプリケーション、および、大学公式HPを除くほとんどすべてのサービスをご利用いただけません。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願い致します。また、予定は現時点のもので、今後、変更される場合があります。ご了承ください。

停止日時
2020年8月6日(木) 6:00 - 2020年8月7日(金) 15:00
※ 終了時刻は目安であり、復電・作業の遅延により、復旧時刻が遅れる場合があります。

影響範囲
大学が提供する全システム

ご利用いただけない主なサービス
・T-Navi
・コンピューター 室、図書館、研究室など、学内に設置されているコンピューター・プリンター
・U&Rドライブ
・学内無線LAN・情報コンセント
・VPN接続
・takachiho.ac.jpドメインのHP(大学公式HPはtakachiho.jpのため停止しません)
・学内メーリングリストサーバで運用されているメーリングリスト(@ml.takachiho.ac.jpアドレスのメール送受信)
・SPSSなど、アプリケーションサーバの認証を必要とするアプリケーション
※ 停電期間中もGmail、Office365、Zoomを学外からご利用いただくことは可能です。
※ 準備ができ次第システムの復帰作業を開始し、順次利用可能な状態になります。

Google Hangouts Meet 利用時の注意喚起

Meet のビデオ会議に参加するには、ウェブや Meet アプリから参加する方法のほか、表示されたダイヤルイン番号を使用する方法があります。G Suite for Education をご利用の場合、こうしたダイヤルイン番号は米国の番号です。 ダイヤルインでの参加を選択した際に表示される会議参加用電話番号は、米国の番号のみであることにご注意ください。この電話番号で会議に参加すると、ユーザーの電話サービス プロバイダから国際通話料金が請求される場合があります
また、Meet ビデオ会議には、その会議の主催者の設定が適用されることにご留意ください。たとえば、教師の組織部門の電話通信が有効で、生徒の組織部門の電話通信が無効の場合、教師主催の会議に生徒を招待すると、生徒には会議のダイヤルイン手順が表示されます。