卒業予定の皆様へのお知らせ

アカウントの取扱いついて
2017年3月31日を持ちまして、メールの送受信・メールサーバ上へのメールへのアクセス、コンピュータ室PCへのサインイン、無線LAN認証等、情報メディアセンターが提供する全てのサービスをご利用いただけなくなります。受信済みのメール、Uドライブ上のデータ等、個人データはアカウント抹消前までにUSBメモリ等に各自でバックアップをお取りください。また、アカウント抹消後はメールの受信ができなくなります。関係者にお知らせいただくと共に、メーリングリスト・メールマガジン等への登録も解除してください。
※ T-Naviへのログインについては、教務課にお問い合わせください。

電子メール転送依頼について
皆様がお使いの高千穂大学のメールアドレス xxxxxxxx@takachiho.ac.jp は2017年3月末でご利用いただけなくなります。関係者にお知らせいただくと共に、メーリングリスト・メールマガジン等への登録も解除してください。
情報メディアセンターでは、卒業生への便宜を図るため、卒業後も6ケ月間のみ(9月末まで)、皆様が在学中に使っていたアドレスへ到着するメールを、指定されたメールアドレスへ転送するサービスを行っております。電子メール転送には申請が必要です。現在もメール転送の設定を行っている方も必ず申請してください。
また、4月以降にその後使用するメールアドレスが決まる場合は、決まってから「電子メール転送依頼」を郵送してください。申請を受け取ってから到着するメールを転送します(この場合も9月末までとなります)。
また、勝手ながら転送がアドレスエラーやメールボックス容量エラーなどになる場合には転送設定を解除します。

Uドライブ、Gmail、Googleドライブ等の個人データについて
アカウント抹消後、6ヶ月間保存した後、削除することとなっております。情報メディアセンターでは、データの永久削除等の処理はいたしておりません。必要と判断される場合は、各自でご対処ください。
※原則として、アカウント抹消後は個人データにはご本人を含め、どなたもアクセスできません。

2017年2月のメンテナンスのお知らせ

メンテナンス作業のため、下記の期間、システムが停止します。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願い致します。また、予定は現時点のもので、今後、変更される場合があります。あしからずご了承ください。

2017年2月28日(火) 13:00 – 17:00
対象:2号館・3号館・4号館(事務ネットワークは除く)・5号館
エッジスイッチリプレースのため、対象の館の無線LAN・情報コンセント・研究室のネットワークが停止します。リプレース作業は順次行います。各館の実質的な停止時間は30分以内を予定しています。

2017年2月28日(火) 17:00 – 19:00
対象:教員研究室備付PC
ウィルスバスターサーバの更新作業のため、更新作業完了後、研究室備え付けのPCを初めて起動する際に、再起動を要求するメッセージが表示されます。お手数ですが、再起動してください。

年末年始の機器貸出について

機器の貸出は、原則7泊8日ですが、12月26日(月)~1月10日(火)は通常授業が行われないため、12月19日(月)~12月24日(土)に借りた機器の返却期限は、下記のようになります。

貸出日    → 返却期限
12月19日(月) → 1月11日(水)
12月20日(火) → 1月11日(水)
12月21日(水) → 1月11日(水)
12月22日(木) → 1月12日(木)
12月24日(土) → 1月16日(月)

12月26日(月)~1月10日(火)、1月14日(土)、1月25日(水)、1月28日(土)は、5号館コンピュータ室の開放はありません。ご注意ください。

インターネットアクセス停止のお知らせ [2016/12/24 Sat.]

SINET5のメンテナンス作業のため、下記の期間、学外へのインターネットアクセスができません。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願い致します。

2016年12月24日(土) 03:00-05:00 の内10分程度

影響範囲:インターネットアクセス
※ VPN接続、学内から学外へのインターネットアクセスができません。
※ 情報メディアセンターHPや図書館のWebOPACなど、http://~.takachiho.ac.jp/~ のURLへのアクセスはできません。(T-Naviは稼働時間外です。)
※ ご自宅など学外からのGmail利用への影響はありません。

高千穂祭期間中のコンピュータ室開放について

10月20日(木)~10月24日(月)は高千穂祭準備、高千穂祭、高千穂祭片付けのため、5号館コンピュータ室の開放はありません。ご注意ください。
なお、ノートPCなど、機器の貸出/返却は通常通り取り扱います。しかし、10月20日(木)~10月24日(月)は全学休講となるため、10月6日(木)~10月11日(火)に貸し出した機器の返却期限は、10月25日(火)に延長されます。