2018年8・9月の5号館コンピュータ室開放および機器貸出取扱について

5号館コンピュータ室の開放
取扱時間
8月 1~10、22~31日の平日(月~金曜日) 10:00-15:30
11~21、土日曜日・祝日 閉鎖
9月 1~20の平日(月~金曜日) 10:00-16:00
21~30の平日(月~金曜日) 09:00-20:00
22(土),29(土) 09:00-15:00
1(土),2(日),8(土),9(日),15(土),16(日),17(月),23(日),30(日) 閉鎖
※9月24日(月)は通常授業のため、09:00-20:00開放します。
機器貸出取扱
貸出期間 取扱時間
8月1日~8月10日の月~金曜日 3週間 09:00-15:30
8月22日~8月31日の月~金曜日 2週間 09:00-15:30
9月1日~9月16日の月~土曜日 2週間 09:00-16:30
(土曜日は11:30まで)
※9月15日~9月22日に貸し出した機器の返却期限は9月29日です。
※9月1日(土),9月8日(土)は事務局一斉休業のため、貸出機器の取り扱いはありません。

貸出機器に新機種を追加しました

貸出ノートPC 15セット、ビデオカメラ 4セット、パワーポインター 5セット、ブルーレイプレーヤー 2セットを追加しました。どうぞご活用ください。

ノートPC (Panasonic Let’s Note CF-SZ6PDPLC)
OSはWindows 10 Professional 64bit版、Microsoft OfficeはProfessional Plus 2016がインストールされている他、Adobe Acrobat DCもインストールされています。液晶はB5ワイド、ストレージはSSD、無線LANはIEEE802.11 a(W52/W53/W56)/b/g/n/ac準拠、HDMI出力端子、USB 3.0ポート、カメラも搭載されています。

ビデオカメラ (Panasonic HC-VX990M-W)
4K対応の64GB内蔵メモリー記録タイプです。記録した映像は、デジタルビデオをコンピュータ室のパソコンや貸出ノートパソコンにUSB接続してファイルとして扱うことができます。また、テレビやプロジェクタにHDMIケーブルで接続して視聴することもできます。

パワーポインター (LP-RF100DS)
ワイヤレスでPowerPointのページ操作が可能なレーザーポインターです。2.4GHz RF 電波方式のため、広範囲で使用可能です。

ブルーレイプレーヤー (Panasonic DMP-BD90)
軽量・コンパクトサイズのブルーレイプレーヤーです。HDMI出力のみ対応しています。HDMIコンポジット変換コンバーターを1セット用意しています。

無線LAN接続について

SSID 000002TUCAN が安定運用できるようになりましたので、お知らせします。000002TUCAN では、認証情報を一度設定すると使用機器に情報が保存されるため、原則として、ご自身で設定を削除しない限り、2回目以降の接続の時に情報を入力する必要はありません。SSID 000001TUCAN もこれまで同様利用することが可能ですが、今後は、SSID 000002TUCAN をご利用ください。

設定方法は、利用機器により異なりますが、およそ、以下の手順で接続できます。

  1. 利用機器の無線LAN設定で SSID 000002TUCANを選択し、
  2. 「ユーザー名」に「xxxxxxxx@takachiho.ac.jp」のメールアドレスを入力、
  3. 「パスワード」にサインインパスワードを入力して、
  4. 証明書「radius.takachiho.ac.jp」を信頼する。

※ 「フェーズ2認証」欄が表示される場合は、「MSCHAPV2」を選択してください。

詳しくは、利用の手引き第6章をご覧ください。

インターネットアクセス停止のお知らせ [2018/07/05]

インターネット接続機器(WDM装置)のメンテナンス作業のため、下記の期間、学外へのインターネットアクセスができません。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願い致します。

停止日時
2017年7月5日(木) 05:00 – 05:30 の内で数分程度

影響範囲
インターネットアクセス
※ VPN接続、学内から学外へのインターネットアクセスができません。
※ 情報メディアセンターHPや図書館のWebOPACなど、http://~.takachiho.ac.jp/~ のURLへのアクセスはできません。(T-Naviは稼働時間外です。)
※ ご自宅など学外からのGmail利用への影響はありません。

2018年3月のメンテナンスのお知らせ[2018/03/16 更新]

メンテナンス作業のため、下記の期間、システムが停止します。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願い致します。また、予定は現時点のもので、今後、変更される場合があります。あしからずご了承ください。

2018年3月17日(土) 09:00 – 2018年3月22日(木) 10:00
対象:レインボールーム
レインボールーム内のPCはリプレース作業のため、利用できません。

2018年3月20日(火) 17:00 – 2017年3月22日(火) 10:00
対象:全員(教育用ネットワーク利用者)
プロファイル更新作業、および、コンピュータ室PCのセットアップ作業のため、コンピュータ室および教員控室のPCを利用できません。
※ 無線LANの利用は可能です。

2018年3月20日(火) 17:00 – 2018年3月23日(金) 17:00
対象:2308教室
2308教室内のPCのセットアップ作業は順次行います。利用可能なPCかどうかは、機器への貼り紙をご確認の上、ご利用ください。

2018年3月21日(水) 16:00 – 23:00
対象:学内全ネットワーク
Firewallのリプレース作業のため、インターネット接続等ネットワーク利用ができません。
※ T-Naviの学内外利用、Gmailの学内ネットワークからの利用、等できません。16:00 – 19:00 は完全停止、19:00 – 23:00 は断続的に利用できない予定です。

2018年3月26日(月) 10:00 – 12:00
対象:教員研究室備付PC
ウィルスバスターサーバの更新作業のため、更新作業完了後、研究室備え付けのPCを初めて起動する際に、再起動を要求するメッセージが表示されます。お手数ですが、再起動してください。

2018/03/13
2018/03/16 10:10 更新
2018/03/16 16:03 更新