2018年3月のメンテナンスのお知らせ[2018/03/16 更新]

メンテナンス作業のため、下記の期間、システムが停止します。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願い致します。また、予定は現時点のもので、今後、変更される場合があります。あしからずご了承ください。

2018年3月17日(土) 09:00 – 2018年3月22日(木) 10:00
対象:レインボールーム
レインボールーム内のPCはリプレース作業のため、利用できません。

2018年3月20日(火) 17:00 – 2017年3月22日(火) 10:00
対象:全員(教育用ネットワーク利用者)
プロファイル更新作業、および、コンピュータ室PCのセットアップ作業のため、コンピュータ室および教員控室のPCを利用できません。
※ 無線LANの利用は可能です。

2018年3月20日(火) 17:00 – 2018年3月23日(金) 17:00
対象:2308教室
2308教室内のPCのセットアップ作業は順次行います。利用可能なPCかどうかは、機器への貼り紙をご確認の上、ご利用ください。

2018年3月21日(水) 16:00 – 23:00
対象:学内全ネットワーク
Firewallのリプレース作業のため、インターネット接続等ネットワーク利用ができません。
※ T-Naviの学内外利用、Gmailの学内ネットワークからの利用、等できません。16:00 – 19:00 は完全停止、19:00 – 23:00 は断続的に利用できない予定です。

2018年3月26日(月) 10:00 – 12:00
対象:教員研究室備付PC
ウィルスバスターサーバの更新作業のため、更新作業完了後、研究室備え付けのPCを初めて起動する際に、再起動を要求するメッセージが表示されます。お手数ですが、再起動してください。

2018/03/13
2018/03/16 10:10 更新
2018/03/16 16:03 更新

卒業予定の皆様へのお知らせ

アカウントの取扱いついて
2018年3月31日を持ちまして、メールの送受信・メールサーバ上へのメールへのアクセス、コンピュータ室PCへのサインイン、無線LAN認証等、情報メディアセンターが提供する全てのサービスをご利用いただけなくなります。受信済みのメール、Uドライブ上のデータ等、個人データはアカウント抹消前までにUSBメモリ等に各自でバックアップをお取りください。
※ T-Naviへのログインについては、教務課にお問い合わせください。

電子メール転送依頼について
皆様がお使いの高千穂大学のメールアドレス xxxxxxxx@takachiho.ac.jp は2018年3月末でご利用いただけなくなります。関係者にお知らせいただくと共に、メーリングリスト・メールマガジン等への登録も解除してください。
情報メディアセンターでは、卒業生への便宜を図るため、卒業後も6ケ月間のみ(9月末まで)、皆様が在学中に使っていたアドレスへ到着するメールを、指定されたメールアドレスへ転送するサービスを行っております。電子メール転送には申請が必要です。現在もメール転送の設定を行っている方も必ず申請してください。
また、4月以降にその後使用するメールアドレスが決まる場合は、決まってから「電子メール転送依頼」を郵送してください。申請を受け取ってから到着するメールを転送します(この場合も9月末までとなります)。
また、勝手ながら転送がアドレスエラーやメールボックス容量エラーなどになる場合には転送設定を解除します。

Uドライブ、Gmail、Googleドライブ等の個人データについて
アカウント抹消後、6ヶ月間保存した後、削除することとなっております。情報メディアセンターでは、データの永久削除等の処理はいたしておりません。必要と判断される場合は、各自でご対処ください。
※原則として、アカウント抹消後は個人データにはご本人を含め、どなたもアクセスできません。

年末年始の機器貸出について

機器の貸出は、原則7泊8日ですが、12月25日(月)~1月9日(火)は通常授業が行われないため、12月18日(月)~12月23日(土)に借りた機器の返却期限は、下記のようになります。

貸出日    → 返却期限
12月18日(月) → 1月10日(水)
12月19日(火) → 1月10日(水)
12月20日(水) → 1月10日(水)
12月21日(木) → 1月11日(木)
12月22日(金) → 1月12日(金)
12月23日(土) → 1月15日(月)

12月25日(月)~1月9日(火)、1月13日(土)、1月25日(木)、1月27日(土)は、5号館コンピュータ室の開放はありません。ご注意ください。

MacOS 10.13での無線LAN接続手順

こちらをクリックするとPDF版が表示されます

MacOS10.13以降のバージョンでは、学内無線LANに接続できないという報告があります。接続できない場合は、以下の設定をお試しください。なお、お知らせする方法は、MacOSが改善するまでの暫定処置です。今回お知らせする設定では、学内の設定が変更された時に接続できなくなりますので、MacOS改善後は、元の設定(自動)に戻すようにしてください。

  1. 「システム環境設定」から「ネットワーク」、「WiFi」を選択します。
  2. 「詳細…」を選択します。
  3. 「DNS」を選択します。
    1. 「DNSサーバ」欄の「IPv4またはIPv6アドレス」左の「+」を選択し、「172.20.0.4」、「172.20.0.12」を追加します。
    2. 「OK」を選択します。
  4. 「詳細…」を選択します。
  5. 「TCP/IP」を選択し、「DHCPリースを更新」を選択し、「適用」、「OK」を選択ます。
  6. 「ネットワーク名」で「000001TUCAN」を選択します。

※ 大学以外でもWiFiをお使いの場合

前述の設定をすると、大学以外のWiFiに接続できません。そのため、帰宅時に、以下の手順で、元の設定(自動)に戻してください。

  1. 「システム環境設定」から「ネットワーク」、「WiFi」を選択します。
  2. 「詳細…」を選択します。
  3. 「DNS」を選択します。
    1. 「DNSサーバ」欄の「172.20.0.4」を選択し、「-」を選択します。
    2. 「DNSサーバ」欄の「172.20.0.12」を選択し、「-」を選択します。
    3. 「DNSサーバ」欄に「172.20.0.11」、「172.20.0.12」、「172.20.0.4」が表示されます。
    4. 「OK」を選択します。
  4. 「適用」を選択します。

高千穂祭期間中のコンピュータ室開放について

10月19日(木)~10月23日(月)は高千穂祭準備、高千穂祭、高千穂祭片付けのため、5号館コンピュータ室の開放はありません。ご注意ください。
なお、ノートPCなど、機器の貸出/返却は通常通り取り扱います。しかし、10月19日(木)~10月23日(月)は全学休講となるため、10月12日(木)~10月17日(火)に貸し出した機器の返却期限は、10月24日(火)に延長されます。