2019年8・9月の5号館コンピュータ室開放および機器貸出取扱について

5号館コンピュータ室の開放
取扱時間
8月 1~10、22~31日の平日(月~金曜日) 10:00-15:30
11~21、土日曜日・祝日 閉鎖
9月 1~20の平日(月~金曜日) 10:00-16:00
21~30の平日(月~金曜日) 09:00-20:00
21(土),28(土) 09:00-15:00
1(日),7(土),8(日),14(土),15(日),16(月),22(日),29(日) 閉鎖
※9月23日(月)は通常授業のため、09:00-20:00開放します。
機器貸出取扱
貸出期間 取扱時間
8月1日~8月10日の月~金曜日 3週間 09:00-15:30
8月22日~8月31日の月~金曜日 2週間 09:00-15:30
9月1日~9月16日の月~土曜日 2週間 09:00-16:30
(土曜日は11:30まで)
※9月17日~9月23日に貸し出した機器の返却期限は9月30日です。
※9月7日(土),9月14日(土)は事務局一斉休業のため、貸出機器の取り扱いはありません。

2019年8月の停止予定 [2018/08/13]

学内電源設備点検のため、8月13日(火)に停電があります。また、復電後、システム調整作業を行います。そのため、メール、および、大学公式HPを除くほとんどすべてのサービスをご利用いただけません。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願い致します。また、予定は現時点のもので、今後、変更される場合があります。あしからずご了承ください。

停止日時
2019年8月13日(火) 6:00 - 20:30
※ 終了時刻は目安であり、復電・作業の遅延により、復旧時刻が遅れる場合があります。

影響範囲
大学が提供する全システム

ご利用いただけない主なサービス
・T-Navi
・コンピュータ室、図書館、研究室など、学内に設置されているコンピュータ・プリンタ
・U&Rドライブ
・学内無線LAN・情報コンセント
・VPN接続
・takachiho.ac.jpドメインのHP(大学公式HPはtakachiho.jpのため停止しません)
・学内メーリングリストサーバで運用されているメーリングリスト(@ml.takachiho.ac.jpアドレスのメール送受信)
・SPSSなど、アプリケーションサーバの認証を必要とするアプリケーション
※ 停電期間中もGmailを学外からご利用いただくことは可能です。
※ 準備ができ次第システムの復帰作業を開始し、順次利用可能な状態になります。

Gmailアプリ利用時に「端末のポリシー違反に関するお知らせ」と表示された場合の対処について

スマートフォンなど携帯端末のGmailアプリに @takachiho.ac.jp アカウントを追加する場合は、お使いの端末にパスコード(PINコード)を設定する必要があります。Gmailアプリご利用時に「端末のポリシー違反に関するお知らせ」と表示された場合は、パスコード(PINコード)を設定すると利用できるようになります。

卒業予定の皆様へのお知らせ

アカウントの取扱いついて
2019年3月31日を持ちまして、メールの送受信・メールサーバ上へのメールへのアクセス、コンピュータ室PCへのサインイン、無線LAN認証等、情報メディアセンターが提供する全てのサービスをご利用いただけなくなります。受信済みのメール、Uドライブ上のデータ等、個人データはアカウント抹消前までにUSBメモリ等に各自でバックアップをお取りください。

電子メール転送依頼について
皆様がお使いの高千穂大学のメールアドレス xxxxxxxx@takachiho.ac.jp は2019年3月末でご利用いただけなくなります。関係者にお知らせいただくと共に、メーリングリスト・メールマガジン等への登録も解除してください。 情報メディアセンターでは、卒業生への便宜を図るため、卒業後も6ケ月間のみ(9月末まで)、皆様が在学中に使っていたアドレスへ到着するメールを、指定されたメールアドレスへ転送するサービスを行っております。電子メール転送には申請が必要です。現在もメール転送の設定を行っている方も必ず申請してください。 また、4月以降にその後使用するメールアドレスが決まる場合は、決まってから「電子メール転送依頼」を郵送してください。申請を受け取ってから到着するメールを転送します(この場合も9月末までとなります)。 また、勝手ながら転送がアドレスエラーやメールボックス容量エラーなどになる場合には転送設定を解除します。

Uドライブ、Gmail、Googleドライブ等の個人データについて
アカウント抹消後、6ヶ月間保存した後、削除することとなっております。情報メディアセンターでは、データの永久削除等の処理はいたしておりません。必要と判断される場合は、各自でご対処ください。
※原則として、アカウント抹消後は個人データにはご本人を含め、どなたもアクセスできません。

2019年3月のメンテナンスのお知らせ

メンテナンス作業のため、下記の期間、システムが停止します。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願い致します。また、予定は現時点のもので、今後、変更される場合があります。あしからずご了承ください。

2019年3月6日(水) 08:00 – 2019年3月22日(金) 10:00
対象:無線LAN(SSID 000001TUCAN)
無線LAN SSID 000001TUCAN を順次廃止します。廃止後は、SSID 000002TUCAN、eduroam をご利用ください。

2019年3月6日(水) 08:00 – 10:00
対象:1号館
メンテナンス作業のため、上記期間内の数分間、1号館で無線LANを使用できません。

2019年3月7日(木) 08:00 – 10:00
対象:2号館
メンテナンス作業のため、上記期間内の数分間、2号館でネットワークを使用できません。

2019年3月8日(金) 08:00 – 10:00
対象:3号館、4号館3・4F
メンテナンス作業のため、上記期間内の数分間、3号館、及び、4号館3・4Fでネットワークを使用できません。

2019年3月11日(月) 09:00 – 2019年3月12日(火) 17:00
対象:1号館 2Fコモンルーム1、1号館 3Fコモンルーム2
コモンルーム1、コモンルーム2内に設置されている無線アクセスポイントのメンテナンスを行います。作業の期間、コモンルーム1、2内では無線LANがつながりにくい状況となります。

2019年3月14日(木) 09:00 – 2019年3月22日(金) 10:00
対象:3201教室
3201教室内のPCはリプレース作業のため、利用できません。

2019年3月14日(木) 09:00 – 2019年3月25日(月) 17:00
対象:2308教室、レインボールーム
2308教室・レインボールーム内のPCのセットアップ作業は順次行います。利用可能なPCかどうかは、機器への貼り紙をご確認の上、ご利用ください。

2019年3月18日(月) 08:00 – 10:00
対象:9号館(クラブハウス)
メンテナンス作業のため、上記期間内の数分間、9号館(クラブハウス)でネットワークを使用できません。

2019年3月18日(月) 09:00 – 2019年3月19日(火) 17:00
対象:3号館 1・2F、5号館、セントラルスクエア
対象カ所に設置されている無線アクセスポイントのメンテナンスを行います。作業の期間、対象カ所では無線LANがつながりにくい状況となります。

2019年3月18日(月) 10:00 – 12:00
対象:教員研究室備付PC
ウィルスバスターサーバの更新作業のため、更新作業完了後、研究室備え付けのPCを初めて起動する際に、再起動を要求するメッセージが表示される場合があります。お手数ですが、再起動してください。

2019年3月19日(火) 08:00 – 10:00
対象:セントラルスクエア
メンテナンス作業のため、上記期間内の数分間、セントラルスクエアでネットワークを使用できません。

2019年3月20日(水) 17:00 – 2017年3月22日(金) 10:00
対象:全員(教育用ネットワーク利用者)
プロファイル更新作業、および、コンピュータ室PCのセットアップ作業のため、コンピュータ室および教員控室のPCを利用できません。
※ 無線LANの利用は可能です。

2019年3月20日(水) 17:00 – 2019年3月21日(木) 20:00
対象:学内全ネットワーク
ファイルサーバ、コアスイッチのメンテナンス作業のため、断続的にネットワーク利用ができません。
※ Gmailの学外ネットワークからの利用は可能ですが、T-Naviの利用はできません。

2019年3月25日(月) 09:00 – 2019年3月27日(水) 17:00
対象:2号館、4号館、9号館(クラブハウス)
対象カ所に設置されている無線アクセスポイントのメンテナンスを行います。作業の期間、対象カ所では無線LANがつながりにくい状況となります。9号館では、作業の期間無線LANは利用できません。