VPNサービスの認証サーバーを更新しました

資格情報を保存する設定としている場合、「RAS/VPNサーバーに構成されたポリシーにより、接続できませんでした。」というエラーを表示して接続できない場合があります。その場合は、以下の対処をお願いいたします。

Windows 10の場合:

  1. 画面左下の「スタート」ボタンをクリックする。
  2. 「設定」をクリックする。
  3. 「ネットワークとインターネット」をクリックする。
  4. 左側に表示されている「VPN」をクリックする。
  5. 対象のVPN接続(例えば、”takachiho_IPsec”や”高千穂大学(VPN)”など)をクリックする。
  6. 「詳細オプション」をクリックする。
  7. 「サインイン情報をクリアする」をクリックする。
※ その他のOSをご利用の方は、上記に該当する処理をお願いいたします。

教育系システムに障害が発生していました[2020/04/19-2020/04/20]

システム障害のため、4/19(日)夕方~4/20(月) 14:30頃まで、教育系ネットワークがダウンしていました。復旧までの期間に、無線LAN接続、VPN接続、情報メディアセンターHPの表示などに影響がありました。ご迷惑をおかけ致しましたことをお詫び申し上げます。

2020年2-3月のメンテナンスのお知らせ

メンテナンス作業のため、下記の期間、システムが停止します。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願い致します。また、予定は現時点のもので、今後、変更される場合があります。あしからずご了承ください。
※ 3月20日(金)以降の作業日程に変更があります。ご注意ください。
※ 3月29日(日)以降の作業日程に変更があります。追加のメンテナンス予定もあります。ご注意ください。
※ 4月2日(木)以降の作業日程に変更があります。ご注意ください。

2020年2月26日(水) 09:00 – 12:00
対象:1号館、2号館
メンテナンス作業のため、上記期間内の数分間、1号館、および、2号館でネットワークを使用できません。

2020年2月27日(木) 09:00 – 12:00
対象:3号館、4号館(無線LAN)、クラブハウス
メンテナンス作業のため、上記期間内の数分間、3号館、4号館(無線LAN)、クラブハウスでネットワークを使用できません。

2020年2月28日(金) 09:00 – 12:00
対象:セントラルスクエア、7号館
メンテナンス作業のため、上記期間内の数分間、セントラルスクエア、および、7号館でネットワークを使用できません。

2020年3月3日(火) 09:00 – 12:00
対象:5号館
メンテナンス作業のため、上記期間内の数分間、5号館でネットワークを使用できません。

※ 3月20日(金)夕方~3月23日(月)午前にかけて利用停止を伴うメンテナンス作業を予定しています。日時が確定しましたら、順次お知らせいたします。

2020年3月20日(金) 13:00 – 15:00
※ 作業を延期します。日程が確定したら再掲いたします。
2020年4月2日(木) – 2020年4月3日(金)の内、3時間程度
対象:VPN接続
VPNサーバーリプレース作業のため、VPN接続ができません。

2020年3月20日(金) 16:00 – 19:00
2020年3月22日(日) 16:00 – 19:00
※ 作業日時が変更になりました。
対象:学内全ネットワーク
無線APコントローラ、コアスイッチ、Firewallのメンテナンス作業のため、16:00-16:30は学内ネットワークが完全停止します。16:30-19:00は断続的にネットワークが利用できません。
※ Gmailの学外ネットワークからの利用には影響ありませんが、T-Naviの利用には影響があります。

2020年3月29(日) 10:00 – 2020年4月2日(木)2020年4月3日(金) 10:00
対象:全ユーザー
サインインパスワードを変更できません。
U&Rドライブは、
2020年4月2日(木)2020年4月3日(金) 10:00に、2020年3月29(日) 10:00の状態に戻ります。上記期間内にU&Rドライブに対して行った更新は破棄されます。

2020年3月21日(土) 09:30 – 12:00
※ 作業を延期します。日程が確定したらお知らせいたします。
2020年4月2日(木) – 2020年4月3日(金)の内、数分程度
対象:教員研究室備付PC
ウィルスバスターサーバーリプレース作業のため、更新作業完了後、研究室備え付けのPCを初めて起動する際に、再起動を要求するメッセージが表示される場合があります。お手数ですが、再起動してください。

2020年4月1(水) – 2020年4月3日(金) 10:00
対象:全コンピューター室PC
全コンピュータ室PC、および、教員控室PCを使用できません。
2020年4月2日(木)2020年4月3日(金)より、段階的に使用可能になります。
※ 教員研究室PCなど、PCNETに属さないPCへの影響はありません。
※ 2020年4月2日(木)は旧環境のPC数台を5202教室、および、2308教室で使用可能です。

2020年3月21日(土) 13:00 – 20:00
※ 作業を延期します。日程が確定したらお知らせいたします。
2020年3月29日(日) - 2020年3月30日(月)
対象:全員(教育用ネットワーク利用者)
コンピュータ室および教員控室のPC、無線LAN、VPN接続、U&Rドライブの認証ドメインをPCNETからPCNET2に切り替えます。 コンピュータ室および教員控室のPC、無線LAN、VPN接続、U&Rドライブの利用はできません。
作業後、サインインパスワードは利用許可証記載の初期サインインパスワードに初期化されます。
※ Gmail、T-Naviの学外ネットワークからの利用は可能です。
※ T-Naviには4/20(月) 15:00 までは現在ご使用のPCNETのサインインパスワードでログインできます。4/20(月) 15:00からはPCNET2のサインインパスワードに変更されます。利用許可証をお持ちでない方は、情報メディアセンター窓口にて手続きをお願いいたします。
※ 18:00頃より、作業完了した機能から、順次利用可能となります。
※ PCNET2でもPCNETのサインインパスワードを継続して使用できます。切り替え時は瞬断等が発生する可能性があります。上記期間内にサインインパスワードでの認証に失敗した場合は、再試行をお願いいたします。

2020年4月2日(木) 10:00 – 2020年4月3日(金) 10:00
対象:全員(教育用ネットワーク利用者)
学内無線LAN、学外eduroamを断続的に利用できません。 情報メディアセンターで管理するHPも断続的に利用できません。

2020年2月19日
2020年3月18日更新
2020年3月19日更新
2020年3月25日更新
2020年4月2日更新

4月の機器貸出について

授業開始日変更に伴い、通常、7泊8日(1週間)の貸出を13泊14日(2週間)に延長する期間を4月末まで延長します。新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、体調不良等ある方は、無理に返却にいらっしゃらず、ご連絡くださいますようお願いいたします。

卒業予定の皆様へのお知らせ

アカウントの取扱いついて

2020年3月31日を持ちまして、メールの送受信・メールサーバ上へのメールへのアクセス、コンピュータ室PCへのサインイン、無線LAN認証等、情報メディアセンターが提供する全てのサービスをご利用いただけなくなります。受信済みのメール、Uドライブ上のデータ等、個人データはアカウント抹消前までにUSBメモリ等に各自でバックアップをお取りください。

電子メール転送依頼について
皆様がお使いの高千穂大学のメールアドレス xxxxxxxx@takachiho.ac.jp は2020年3月末でご利用いただけなくなります。関係者にお知らせいただくと共に、メーリングリスト・メールマガジン等への登録も解除してください。 情報メディアセンターでは、卒業生への便宜を図るため、卒業後も6ケ月間のみ(9月末まで)、皆様が在学中に使っていたアドレスへ到着するメールを、指定されたメールアドレスへ転送するサービスを行っております。電子メール転送には申請が必要です。現在もメール転送の設定を行っている方も必ず申請してください。 また、4月以降にその後使用するメールアドレスが決まる場合は、決まってから「電子メール転送依頼」を郵送してください。申請を受け取ってから到着するメールを転送します(この場合も9月末までとなります)。 また、勝手ながら転送がアドレスエラーやメールボックス容量エラーなどになる場合には転送設定を解除します。

Uドライブ、Gmail、Googleドライブ等の個人データについて
アカウント抹消後、6ヶ月間保存した後、削除することとなっております。情報メディアセンターでは、データの完全消去等の処理はいたしておりません。必要と判断される場合は、各自でご対処ください。
※原則として、アカウント抹消後は個人データにはご本人を含め、どなたもアクセスできません。