学内システムを利用できません[2021/08/13]

学内電源設備点検のため、8月13日(金)に停電があります。また、復電後、システム調整作業を行います。そのため、Gmailなどのクラウドアプリケーション、および、大学公式HPを除くほとんどすべてのサービスをご利用いただけません。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願い致します。また、予定は現時点のもので、今後、変更される場合があります。ご了承ください。

停止日時
8月13日(金) 06:00-20:30
※ 終了時刻は目安であり、復旧時刻が遅れる場合があります。

影響範囲
大学が提供する全システム

ご利用いただけない主なサービス
・T-Navi
・コンピューター 室、図書館、研究室など、学内に設置されているコンピューター・プリンター
・U&Rドライブ
・学内無線LAN・情報コンセント
・VPN接続
・takachiho.ac.jpドメインのHP(大学公式HPはtakachiho.jpのため停止しません)
・学内メーリングリストサーバで運用されているメーリングリスト(@ml.takachiho.ac.jpアドレスのメール送受信)
・SPSSなど、アプリケーションサーバの認証を必要とするアプリケーション
・本学アドレスでのeduroam(国際学術無線LANローミング基盤)認証
※ 停止期間中もGmail、Office365、Zoomを学外からご利用いただくことは可能です。
※ 準備ができ次第システムの復帰作業を開始し、順次利用可能な状態になります。

Zoom のGoogle 統合に必要なアップデートのお知らせ

Zoom デスクトップクライアントのバージョンを 5.6.3 以降にアップデートすることを強く推奨する旨のお知らせがありました。当該アプリケーションをご利用の方は、適宜アップデートするようにしてください。


Zoom のGoogle 統合に必要なアップデートのお知らせ

お客様

Google 連絡先 (Gmail, G-Suite, G-Workspace, etc) を統合した Zoom アカウントの管理者/オーナーユーザー様へのお知らせです。Googleが 2021 年 6 月 15 日に終了する API が影響する、旧 Zoom デスクトップクライアントを使用しているユーザーがアカウント内に存在することをお知らせします。

Google 連絡先にアクセス可能な最新技術を利用するために、デスクトップクライアントのバージョンを 5.6.3 以降にアップデートすることを強く推奨します。それ以前のバージョンの Zoom クライアントでは、2021 年 6 月 15 日以降、Google の旧 API への API コールが徐々にエラーを返し始め、2021 年 12 月 15 日にはエラー率が 100 % に達し、ユーザーにとって最適なパフォーマンスが得られません。

管理者ユーザーは、ダッシュボードまたは Zoom ウェブポータルで、ユーザーをクライアントバージョン別に抽出することで、ユーザーが使用しているバージョンを確認することができます。最新バージョン 5.6.7 は、こちら からダウンロードいただくか、クライアント内の「アップデートを確認」ボタンからご利用いただけます。

ご不明な点がございましたら、弊社 サポートチーム までお問い合わせください。

チーム Zoom

インターネットアクセス停止のお知らせ [2021/05/06 00:00-03:00]

SINET5のメンテナンス作業のため、下記の期間、学外へのインターネットアクセスができません。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願い致します。

2021年5月6日(木) 00:00-03:00 の内10分程度

影響範囲:インターネットアクセス
※ VPN接続、学内から学外へのインターネットアクセスができません。
※ 情報メディアセンターHPや図書館のWebOPACなど、https://~.takachiho.ac.jp/~ のURLへのアクセスはできません。(T-Naviは稼働時間外です。)
※ ご自宅など学外からのGmail利用への影響はありません。

2021年3月のメンテナンスのお知らせ

メンテナンス作業のため、下記の期間、システムが停止します。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願い致します。また、予定は現時点のもので、今後、変更される場合があります。あしからずご了承ください。

2021年3月21日(日) 09:00 – 14:30
対象:学内無線LAN
メンテナンス作業のため、上記期間、学内で無線LANを使用できません。

2021年3月21日(日) 10:30 – 11:30
対象:eduroam
メンテナンス作業のため、上記期間、学内外で本学のメールアドレスで eduroamを使用ない場合があります。

2021年3月21日(日) 11:30 – 14:30
対象:全サーバー
サーバーのアップデート作業のため、上記期間、断続的に、一部、または、すべての機能を使用できない場合があります。

2021年3月21日(日) 13:00 – 15:00
対象:学内全ネットワーク
Firewall、コアスイッチのメンテナンス作業のため、13:00-15:00は学内ネットワークが完全停止します。16:30-19:00は断続的にネットワークが利用できません。
※ Gmailの学外ネットワークからの利用には影響ありませんが、T-Naviの利用には影響があります。

2021年3月21日(日) 15:00 – 17:30
対象:全サーバー
管理サーバーのリプレース作業のため、上記期間、断続的に、一部、または、すべての機能を使用できない場合があります。

2021年3月28日(日) 09:00 – 12:30
対象:学内全ネットワーク
UPSリプレース作業のため、全システムが停止します。

2021年3月28日(日) 14:30 – 18:30
対象:学内全ネットワーク
UPSリプレース動作確認作業のため、全システムが断続的に停止します。

卒業予定の皆様へのお知らせ

アカウントの取扱いついて
アカウントの取扱いついて2021年3月31日を持ちまして、メールの送受信・メールサーバ上へのメールへのアクセス、コンピュータ室PCへのサインイン、無線LAN認証等、情報メディアセンターが提供する全てのサービスをご利用いただけなくなります。受信済みのメール、Uドライブ上のデータ等、個人データはアカウント抹消前までにUSBメモリ等に各自でバックアップをお取りください。

電子メール転送依頼について
皆様がお使いの高千穂大学のメールアドレス xxxxxxxx@takachiho.ac.jp は2021年3月末でご利用いただけなくなります。関係者にお知らせいただくと共に、メーリングリスト・メールマガジン等への登録も解除してください。 情報メディアセンターでは、卒業生への便宜を図るため、卒業後も6ケ月間のみ(9月末まで)、皆様が在学中に使っていたアドレスへ到着するメールを、指定されたメールアドレスへ転送するサービスを行っております。電子メール転送には申請が必要です。現在もメール転送の設定を行っている方も必ず申請してください。 また、4月以降にその後使用するメールアドレスが決まる場合は、決まってから「電子メール転送依頼」を郵送してください。申請を受け取ってから到着するメールを転送します(この場合も9月末までとなります)。 また、勝手ながら転送がアドレスエラーやメールボックス容量エラーなどになる場合には転送設定を解除します。

Uドライブ、Gmail、Googleドライブ等の個人データについて
アカウント抹消後、6ヶ月間保存した後、削除することとなっております。情報メディアセンターでは、データの完全消去等の処理はいたしておりません。必要と判断される場合は、各自でご対処ください。
※原則として、アカウント抹消後は個人データにはご本人を含め、どなたもアクセスできません。

Office 365, Google Workspace上のデータについて
OneDrive、Googleドライブ、Classroomなどに保存したデータにアクセスできなくなり、削除されます。
必要な方は、3月中に各自でバックアップをお取りください。