在学生の皆さんへ

学生の皆さんの活動に対して就職支援課では以下の通り支援を行います。

就職支援課

窓口:4号館1階事務局
受付時間:月~金9:00~17:00 土9:00~12:00
電話番号:03-3313-0144
学生対応用E-Mail:shukatsu[atmark]takachiho.ac.jp
※[atmark]を@に変えてください。
※日曜、祝日(授業実施日は開局)、夏期一斉休業期間、冬期一斉休業期間は閉局となります。

就職支援課SNS

就職支援に関する最新情報をお届けしています。
Facebook https://www.facebook.com/takachiho.shushoku/
Instagram https://www.instagram.com/takachiho_shushoku/

各種証明書

在学生が各種証明書の発行を希望する際は、4号館またはセントラルスクエアに設置されている証明書発行機から発行手続きを行ってください。
(※3年次秋学期の成績が反映された成績証明書、卒業見込証明書は4年次の4月以降に発行可能となります)

なお、証明書は書面でのみの発行となるため、データで提出するよう求められている場合は各自でスキャンしてください。
その際はカメラで済ませるのではなく必ずスキャナを使用しましょう。
(ご自宅にスキャナが無い場合はコンビニの複合機などを利用してください)

履歴書

履歴書の提出を企業から求められた際は、本学指定様式の履歴書を使用してください。
大学指定の履歴書は就職支援課窓口で無料配布しています。(1日当たり20枚まで)
また、郵送の際に封筒が必要な場合はこちらも配布しています。(1日当たり5枚まで)
練習用の下書き用紙も用意しています。

各種相談について

就職支援課では様々な相談を受け付けています。

・履歴書やエントリーシートの添削
→履歴書の下書き用紙を窓口に持参するか、就職支援課にメールで添削を依頼してください。
 営業日ベースで2~3日を目途に添削後に返却します。
 (即日対応などは困難なので提出締切間際の依頼は避けてください)

・面接練習
→窓口、電話、メールなどで日時予約の申込をしてください。
 一回辺りの所要時間は1時間となります。
 また、対面・Web面接のどちらも対応可能です。
 (対策したい想定企業や業界がある場合は申込時に明記してください)

・その他相談
→上記の各種指導の他、就職活動に関する各種相談も受け付けています。
 悩み事を長期間自分で抱え込んでしまう前に気軽に来課してください。

Web面接用スペース

就職活動におけるWeb面接の参加、エントリー動画の撮影など静謐な環境が必要な方のために4号館内にスペースを用意しています。
事前の予約申込が必要になりますので、就職支援課までご連絡ください。
(※就職活動以外のための利用は対象外となります)

内定/進路報告のお願い

就職支援課では、今後の就職支援の参考とさせていただくために内定情報・進路決定・進学などの報告をお願いしています。
この進路報告は本学が文部科学省への提出を義務付けられている学校基本調査に統計として入力するための基礎資料となり、後輩の皆さんが就職活動をする際の参考になる大切な情報です。
全員からの報告が必要となりますので、内定を受けた際や進路を決定した際には必ず就職支援課まで報告してください。
ご報告いただけない場合は卒業認定者発表の際や卒業式の際などその場で書類を記入いただくことになります。

タイトルとURLをコピーしました