
H・T さん
2018年3月 卒業
経営学部 経営学科
起業・事業承継コース
仕事内容
お客様からのご要望・相談を受け、どのようにシステム化していくかを検討し、ご提案しております。ご提案したシステムの開発を、お客様から受注いただいた後は、チームメンバーを管理していきながら、ご要望に沿うようにシステムの開発を行っております。
システムの知見があまりないお客様もいらっしゃるため、ご要望の内容をどのようにシステム化していくかや、プロジェクトを推進していくのは大変なところもありますが、納品後にはお客様から感謝の言葉を直接頂けるため、大変でも頑張って良かったと思える仕事です。

一日のスケジュール
9:30 | 出社・メールの確認・当日の予定確認 |
10:00 | お客様と打ち合わせ |
13:00 | 帰社・昼食 |
14:00 | 資料作成 |
16:00 | 社内打ち合わせ(30分~1時間程度を何個か実施) |
18:30 | 退社 |
現在の仕事・勤務先を選んだ理由
昔から、パソコンを使った技術職に携わりたいと考えていた中で、当社の説明会を受けました。説明会に登壇してくださった当時の採用担当と本部長のやり取りから、社内の風通しのよさを感じ入社を決めました。
本学を選んだ理由
起業・事業承継コースという、他大学にはあまり見ないコースが魅力に感じ入学しました。起業意欲や家業を継ぐ予定ではない人でも、入社後に役に立つ他の大学では学べないような講義がいくつもあるので入学を検討してみてください。
学生時代の思い出
園田先生から教えていただいた内容が、いまでも仕事の中で生きています。起業・事業承継コースとしての講義内容でしたが、1つ1つの案件の中ではお客様との信頼関係が大事になるため、社長という立場でなくても必要な考え方でした。
後輩へのメッセージ
在学中は、社会にでて役に立つかわからないような講義もあるかもしれませんが、講義の内容だけでなく大学生活での教えは社会人になって役に立つことがいくつもあります。特にゼミの先生は社会人としての先輩でもあり、ゼミの先生から教えていただいたことが色々と役に立っています。なんとなくゼミに入って、という方もいるかもしれませんがゼミの先生のコミュニケーションは積極的に行うと良いと思います。
※本項に掲載されている内容は記事公開当時のものとなります。