流通経営論A・B

 流通経営論Bでは、小売業のマーチャンダイジングおよび店舗管理について説明する。
 小売業は基本的に店舗をベースに多くの商品を消費者に対して販売している。ここでいう店舗とは実際の店舗だけではなくインターネット上の店舗も近年では考慮しなければならない問題である。店舗の立地選定、店舗のレイアウトは小売業経営、店舗開発にとって、必要不可欠である。
 さらに、マーチャンダイジングは小売業経営にとって最も重要な問題である。仕入れから販売にいたるマーチャンダイジングのプロセスについて説明し、特に仕入管理、在庫管理、価格管理、マージン管理を中心に基本的概念について説明する。

科目概要

科目概要

 流通経営論Aでは、小売業および卸売業の概要について説明する。具体的には、小売業、卸売業の定義、小売業における店舗形態(ストアフォーマット)の類型、ストアフォーマットの変化、卸売業の種類などを説明する。また、小売業や卸売業における情報化の問題、物流、人的資源管理などについても取り上げる。

流通経営論A
流通経営論B

(IDとPasswordが必要です。)

(IDとPasswordが必要です。)