研究のページ

以下では現在行っている研究です。


1.顧客リレーションシップの研究
 CRMを中心としたリレーションシップに関する研究。

2.市場志向の研究
 市場志向に関する理論的研究。

3.PBに関する研究
 プライベート・ブランドと取引制度との関係、小売戦略について研究しています。


4.サービス・ドミナント・ロジックに関する研究
 最近のマーケティング論におけるトピックの一つであるサービス・ドミナント・ロジックについて研究しています。

 


5.地域キャラクターに関する研究
 地域キャラクターの地域活性化に与える効果についての調査研究。

主要研究業績

 書籍
(すべて共著)
 『流通論』(村松・井上・村松編) 同文舘出版  2010年 
 『サービス・ドミナント・ロジック』(井上崇通・村松潤一編) 同文舘出版 2010年
『マーケティング論』(新津重幸・庄司真人編) 白桃書房 2008年
『マーケティング2級』(徳永豊編) 中央職業能力開発協会 2007年
『マーケティング』(経営学検定試験公式テキスト) 中央経済社 2006年
『ネットワーク社会の経営学』(百瀬恵夫・梶原豊編) 白桃書房 2002年


 論文
(すべて単著)
「 顧客ロイヤルティと推奨の関係」  『日本経営診断学会論集』第9巻
pp.103-108
 2010年
「 ロイヤルティ・プログラムと複数メンバーシップに関する実証的分析」  『高千穂論叢』第44巻、第1号pp. 1-18  2009年
「 顧客満足と顧客ロイヤルティの関係に関する一考察」  『高千穂論叢』第43巻、第1号pp.1-15  2008年
 「ロイヤルティ・プログラムにおけるカードの保有に関する一考察」  『日本経営診断学会論集』7
pp.185-194
 2007年
 「顧客関係管理における顧客維持能力の考察」  『日本経営診断学会論集』6
pp.74-85
 2006年
 「顧客関係管理における顧客特定化と相互作用」  『高千穂論叢』第40巻、第2号pp.1-14  2005年
「市場志向診断フレームワークに関する一考察
−市場志向測定尺度の経営診断基準としての妥当性に関する検討を中心に−」
『日本経営診断学会論集』第3巻
pp.89-100
2003年
「インターネット小売業に関する一考察」 『高千穂論叢』第38巻、第1・2号
(学園100周年記念号)pp.21-36
2003年
「小売競争に関する一考察
−小売業における競争レベルと競争の範囲−」
『高千穂論叢』第35巻、第4号
pp. 23-41
2001年
「競争分析と競争相手の明確化
−競争相手に対するアプローチの検討を中心に−」
『高千穂論叢』、第35巻、第3号
pp. 72-88
2001年