緊急メンテナンスのお知らせ

緊急メンテナンス作業のため、下記の期間、1~2分のネットワーク停止が数回発生します。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願い致します。

2024年3月23日(土) 18:00 – 21:00
対象:全サーバー、ネットワーク機器
メンテナンス作業のため、上記期間、1~2分のネットワーク停止が数回発生します。
【影響のある主なサービス】
・T-Navi
・コンピューター室、図書館、研究室、事務局、幼稚園など、学内に設置されているコンピューター・プリンターでのネットワーク利用
・U&Rドライブ
・学内無線LAN・情報コンセント
・教育系 VPN接続・事務系VPN接続
・takachiho.ac.jpドメインのHP(大学公式HPはtakachiho.jpのためご利用可能です)
・学内メーリングリストサーバで運用されているメーリングリスト(@ml.takachiho.ac.jpアドレスのメール送受信)
・SPSSなど、アプリケーションサーバの認証を必要とするアプリケーション
・本学アドレスでのeduroam(国際学術無線LANローミング基盤)認証
※ メンテナンス期間中も、Gmail、Office365、Zoomは、学外からは支障なくご利用いただけます。

卒業予定の皆様へのお知らせ

アカウントの取扱いついて
アカウントの取扱いついて2024年3月31日を持ちまして、メールの送受信・メールサーバ上へのメールへのアクセス、コンピュータ室PCへのサインイン、Wi-Fi認証等、情報メディアセンターが提供する全てのサービスをご利用いただけなくなります。受信済みのメール、Uドライブ上のデータ等、個人データはアカウント抹消前までに各自でバックアップをお取りください。

電子メール転送依頼について
皆様がお使いの高千穂大学のメールアドレス xxxxxxxx@takachiho.ac.jp は2024年3月末でご利用いただけなくなります。関係者にお知らせいただくと共に、メーリングリスト・メールマガジン等への登録も解除してください。 情報メディアセンターでは、卒業生への便宜を図るため、卒業後も6ケ月間のみ(9月末まで)、皆様が在学中に使っていたアドレスへ到着するメールを、指定されたメールアドレスへ転送するサービスを行っております。電子メール転送には申請が必要です。現在もメール転送の設定を行っている方も必ず申請してください。 また、4月以降にその後使用するメールアドレスが決まる場合は、決まってから「電子メール転送依頼」を郵送してください。申請を受け取ってから到着するメールを転送します(この場合も9月末までとなります)。 また、勝手ながら転送がアドレスエラーやメールボックス容量エラーなどになる場合には転送設定を解除します。

Uドライブ、Gmail、Googleドライブ等の個人データについて
アカウント抹消後、6ヶ月間保存した後、削除することとなっております。情報メディアセンターでは、データの完全消去等の処理はいたしておりません。必要と判断される場合は、各自でご対処ください。
※原則として、アカウント抹消後は個人データにはご本人を含め、どなたもアクセスできません。

Office 365, Google Workspace上のデータについて
OneDrive、Googleドライブ、Classroomなどに保存したデータにアクセスできなくなり、削除されます。
必要な方は、3月中に各自でバックアップをお取りください。

2024年3月停止のお知らせ

メンテナンス作業のため、下記の期間、システムが停止します。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願い致します。予定は現時点のものです。今後、新たな予定が決まり次第の追加・変更をいたします。あしからずご了承ください。

2024年3月16日(土) 17:00 – 2024年3月17日(日) 20:00
対象:全サーバー、ネットワーク機器
メンテナンス作業のため、上記期間、断続的に、一部、または、すべての機能が使用できない時間帯が生じます。
【影響のある主なサービス】
・T-Navi
・コンピューター室、図書館、研究室、事務局、幼稚園など、学内に設置されているコンピューター・プリンターでのネットワーク利用
・U&Rドライブ
・学内無線LAN・情報コンセント
・教育系 VPN接続・事務系VPN接続
・takachiho.ac.jpドメインのHP(大学公式HPはtakachiho.jpのためご利用可能です)
・学内メーリングリストサーバで運用されているメーリングリスト(@ml.takachiho.ac.jpアドレスのメール送受信)
・SPSSなど、アプリケーションサーバの認証を必要とするアプリケーション
・本学アドレスでのeduroam(国際学術無線LANローミング基盤)認証
※ 停止期間中もGmail、Office365、Zoomを学外からご利用いただくことは可能です。

2023/01/10

大学等におけるメールアドレス流出に係る対応について(注意喚起)

警察庁より、職員や学生を対象に受信したメールへの慎重な対応等のフィッシング被害防止対策について周知の依頼がありました。流出した情報が悪用され犯罪被害につながることのないよう、以下を参考に十分注意してください。

普段から以下のような対策をしていれば被害を最小限に留めることができます。

  1. あやしいメールが届いた時は、メールそのもの、本文中のURL、添付ファイルを開かない。
  2. OSやソフトを最新の情報に保つ。
  3. セキュリティ対策ソフトを使用する。

なお、Gmailの場合は、スマートフォン等の小型デバイスは必要となりますが、2段階認証プロセスを有効にすることで、アカウントのセキュリティを強化することができます。

学内Wi-FiでのT-Navi接続について

学内でeduroamに接続しても、T-Naviをご利用いただけるよう改善しました。コンテンツは長期間ご迷惑をおかけいたしました。お詫び申し上げます。
なお、学内でeduroamは学内で接続しても学外ネットワーク扱いです。学外からのT-Naviコンテンツアクセスに制限がある方は、ご注意ください。

学内でeduroamに接続した場合、T-Naviに接続できない状況が生じています。
学内Wi-Fiは000002TUCANとeduroamが利用できます。改善するまでの間、Wi-FiでのT-Navi利用は000002TUCANに接続してご利用下さい。
なお、学外でeduroamに接続した場合は、T-Navに接続可能です。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願い致します。

2021/11/30
2023/09/06 更新